イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
醤油、酒、みりん、砂糖、和風だし。
100303_1.jpg


めんつゆを作ります。
今まで何も疑問に思わずに市販のめんつゆを買っていましたが、
良く考えれば家庭にある調味料で作れちゃうものだし、
その方がきっと安いし自作してみよう、という気になりました。
只でさえ、豆板醤、タバスコ、バルサミコ酢、ナンプラーなど、
ややニッチな調味料がキッチンで増殖してるし。


鰹節を漉すのは面倒なので、クックパッドで顆粒ダシの記載のあるレシピを
参考にしましたが、ブックマーク忘れた(笑)。


とりあえず、定量を鍋に入れて火にかけます。あと水も。
100303_2.jpg


人肌に冷めてからペットボトルに投入。
じょうご小さいな、、、
100303_3.jpg


500mlのペットボトル半分弱くらいになりました。
3~5倍の濃縮タイプなので結構たっぷり。
意識して使い切るようにしよう。
100303_4.jpg


早速使ってみます。こちらであみぜさんに頂いたうどん詰め合わせの中に
入っていた、ひやむぎをゆでてみましょう。
100303_5.jpg


えーと、3~4分ですね。
100303_6.jpg


ペットボトルのめんつゆを適当に薄めて頂きます。
早春のひやむぎも最高!官能の歯ごたえ、モチモチ感、喉越し。
めんつゆの味わいも良い感じ。おいしく頂きました♪
100303_7.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード