イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
さて、やって来ました。
100225_28.jpg


靖国神社。ここに来るのは多分初めて。
100225_29.jpg



100225_65.jpg


うん
100225_66.jpg


鳥居パノラマ。何回やってもなぜか輪郭がスムーズに繋がりません。
英霊マジックでしょうか?
100225_30.jpg


参道の脇にあったお土産物屋さん。
「良いニオイ」がします。
100225_31.jpg


こんな化石みたいな看板とか堪りません。
土産物屋の内部は、当然昭和パラダイス。おでん屋とかもアリ。
100225_32.jpg


菊紋グッズも沢山売っていて、ありがちな手拭いとかTシャツにはピンと
来なかったのですが、金の菊紋の刺繍が施された黒ソックスにはグラっと
来ました。しかも刺繍の位置がくるぶし周辺です。これは使えます。
ラルフローレンの靴下は履き口近くの刺繍だったのに、ラコステは、
くるぶし周辺で「男子学生でもブランドアピールできる!」と中学時代に
地味に萌えていた事を思い出しました。高くて買えなかったけど。


しかし、こちらの菊紋靴下、お値段が1足0.1諭吉です。しかもワンサイズ。
んー、シャレで買うには高いしサイズも合わないかもなのでやめましょう。
(このときは翌々日に、無印で50円ソックスを20足買うなんて予想してなかった)


参道を進みましょう。
大村益次郎像。「おおむろますじろう」で一発変換できたからビビッた。
イスチの本名だったら、そんなこと無理だしね。
100225_33.jpg


素敵な灯籠発見。
100225_34.jpg


土台部分にやたら精巧なレリーフ画があります。
裏に回りこんでも全面付いてます。なんか凄い。手数(てかず)が。
100225_35.jpg


こんな彫りの深いレリーフ画なんて初めて見た?
あ、臼杵のまがい仏の方が凄いか。でも、表情の作り込みが異常。
100225_36.jpg


こちらも、、、
100225_37.jpg


何この馬の尻の立体感。
100225_38.jpg


ナースですか?
100225_39.jpg


とにかく、怒涛の過剰品質です。「行間」がこれっぽっちも無い。
シチュエーションとキャラクターを画角の中に詰め込む感じとか、
ブログ用写真的な饒舌さを感じますが、それがこれだけの技巧で
作られると、なんか見てるだけで物凄い圧迫感を感じます。
100225_40.jpg


さて、本殿はもうすぐです。やっぱり参道をマッタリ歩くには、
市ヶ谷側からでは無く、九段下側から入るのが良いみたい。
んで、参道を歩いている間、ずっと西日が眩しかったのですが、
やっぱり本殿が東を向いてる作りになっているのね。
wikiを見ると、南を向いていない神社って全国的にも珍しいそうです。
100225_41.jpg


第二鳥居。
100225_42.jpg


水盤を照らす光。
100225_43.jpg


神門。
100225_44.jpg


境内の桜。当然、まだ咲いてませんが、ここの桜って、東京都の開花宣言の
基準になるってヤツよね?
100225_45.jpg


「鉄兵の櫻」だそうです。
100225_49.jpg


桜の木って、地表近くに根を張る性質があるって聞いたことあるけど、
本当なのね。生来のスタンスを一切曲げずに生き抜いてる感じ。
100225_48.jpg


当然、拝礼もしましたが、そんなものはイチイチ載せません。
この場所に来た真の目的は、、、


YASUKUNI de BCLです(爆)。
100225_46.jpg


ヘッドフォンは、このときに買った500円のサムソン製。
100225_47.jpg


バンドをいろいろ切り替えながら、TUNEダイアルをグリグリしてみます。
やっぱり、室内で聞くより全然数多く受信できます。
場所が場所だけに玉音放送とか受信できるかしら?と思いましたが、
アジア風の放送を何局かキャッチ。
この場所で海外の放送を聞いていると、異様な高揚感。


さて、本殿の裏手に回ってみましょう。
100225_50.jpg


池を核とした日本庭園がありました。丁寧に手入れされています。
周辺には茶室とかもアリ。
100225_51.jpg


池パノラマ。
100225_54.jpg


木蓮の樹ですか。
100225_52.jpg


つぼみハメ撮り。
100225_53.jpg


さて、そろそろ閉門の時間ですよ、の放送が流れました。
撤収しましょう。
100225_55.jpg


落ち着いた時間をありがとうございました。
100225_56.jpg


次は、落ち着いていない場所に突撃です。
100225_57.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード