イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
成田山川越別院。2月3日。
100205_1.jpg


節分の豆まきです。豆やらお菓子やらの拾得を狙う人々のパノラマ。
100205_2.jpg


ステージ?はこんな感じ。
100205_3.jpg


13時と15時の2回に分けて、豆まきが行われるようです。
13時前に合わせて出撃しましたが、豆まきが始まったのは13時30分くらい。
それまで豆をまく人の御祓いを本堂の中でやってたみたい。


2回あるので、最初は撮影に徹してみましょう。



人垣の後の方で撮影してましたが、偶然1個ゲット。
背が高いからライナーで飛んできたヤツは手を伸ばせば取れちゃうみたい。
100205_4.jpg


その後、喜多院に寄ってみましたが、こちらでも豆まきが行われたようですが、
こちらは13時のみだったようです。
100205_5.jpg


その後、川越市街で用事を済ませて、15時前に再度、成田山に出撃。
何やら、シニア向けソングを熱唱する歌手が着てます。中川美恵さん。
人生は白寿からだそうです。白寿って、、、99歳ですか。
「アラ還」なんかは、小僧小娘という事ですね。素晴らしい。



前回の教訓で、時間通りに着いてもなかなか豆まきが始まらない事が分かったので、
これから豆をまく人が集結している本堂で、御祓いを見学してみます。
割と狭い本堂の中で太鼓やら何やらを豪快に打ち鳴らすので、
パルシブ音圧フェチにとっては、なかなか快感です。
自分の脳内で、ラウドな生音の在るべき姿のキャリブレーションもできました。


良く見ると、川合市長と小宮山泰子議員が並んで座っています。
最初は、どちらも正座していましたが、小宮山議員が膝を崩すと、
「良いのかな・・・」みたいな顔をして川合市長も膝を崩して、
御祓いが佳境になった頃に小宮山議員が再度正座に戻すと、
川合市長もあわてて正座になっていたのがミクロに興味深かったです。


さて、御祓いが終わりました。
今度は、撮影しないで撒かれるモノのゲットに集中してみましょう。


先程まで御祓いを受けていた人達が続々とお立ち台にやってきましたが、
なんとなく緊張しているおじさん達を押し分けて、
小宮山泰子議員が枡の中の豆をボリボリ食いながら悠然と現れた姿を見て
なんとなく惚れました。


結果、合わせて豆のみ7袋ゲット。うまい棒とかも投げてたけど、
袋が大きい割りに軽いスナック菓子系は、あまり飛ばすに、
お立ち台のすぐ下のところにしか届かなかったみたい。
100205_6.jpg
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード