イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
新旧軍手。
100202_1.jpg


黄緑色の軍手は、SKGPの最初の頃に秩父のカート場で買ったから、
購入したのは、2002年のこのとき?


それ以来、SKGPの度に洗濯してきて、このときにチロリアンテープなんぞを
縫い付けて使ってきましたが、もうかなりボロボロです。


以前はカートのときしか使いませんでしたが、
チロリアンテープを縫って愛着が沸いたのと、
最近は、yuiさんと公園で遊ぶときに、この軍手のボツボツによる
グリップが、手袋をしたまま遊具を持つ際に都合が良く、
かなりデイリーに使うようになりました。
自転車乗るときにもハンドル握りやすいし。


で、いい加減みずぼらしいので、ホームセンターで次期軍手を購入。
富山県のカチボシ製。紺色。198円。安っ。
多分、これなのか?このサイトではダース買いオンリーだけど。

黄緑の方は、手の甲にブリジストンのメーカーロゴがありましたが
(スポーツテイストが嫌でチロリアンテープで隠してある)、
ボツボツの形状や配置を見ると、こちらも多分カチボシ製でしょうね。
ちなみにこのボツボツのことを、「ビニボツ」といい、勝星産業(株)の
登録商標になっているそうです。
100202_2.jpg


で、当然そのまま使うわけがありません。
黄緑の手袋からチロリアンテープを移植する案も考えましたが、
来年のyuiさんが幼稚園で使う巾着とかの布地を見に手芸店に行ったときに、
こちらが刺さりました。赤地に白い糸のみを使ったイカリの刺繍の
チロリアンテープ。処分品特価で1mで298円。
100202_3.jpg


で、縫い付けました。当然手縫いです。
チロリアンテープ自体に伸縮性は無いので、
ある程度軍手側を伸ばした状態で縫いこんでいかなくてはダメです。
手をグーにして軍手側が伸びたときにテープが吊らず、
手を伸ばしたときに変なシワができない微妙な匙加減です。
完全に自己満足の世界なので、「てか、そもそも軍手じゃん」とかの
ツッコミは一切キコエナイのです。


左手側は黒い糸を使ってみました。
一本とりで縫ってみましたが、やたら糸がからまって大変でした。
100202_5.jpg


次に右手。こちらは赤い糸で縫ってみました。
そもそもテープのベースが赤いんだから赤い色の方が
目立たないじゃん、と気付くのが遅れたのは秘密です。
こちらは2本取り。
100202_6.jpg


この色数が少なくてコントラスト強めな感じが堪りません。
なんとなく、日本軍の肩章を縫いつけたようにも見えます。
100202_4.jpg


さて、今夜(2月1日)は雪です。この手袋で外に繰り出しましょう。


イボンヌさんも雪化粧。
100202_8.jpg


菱ハメ撮り。
100202_9.jpg


さて、調子に乗ってお散歩です。長靴でもスニーカーでもなく、
無謀にもドクターマーチンで新雪を進んでいきます。


雪の夜の川越旧市街で写真撮影しまくり。
完全に不審者ですが、どこで何をしててもきっと不審なので、
今さらどうでも良いのです。


軍手をしたままデジカメの電源ONOFFやシャッター操作はできますが、
さすがにEV補正をメニューボタンから呼び出すような操作はできません。


さて、撮影枚数が例によって尋常では無いので動画にしてみました。
雪と言えば個人的に絶対コレ、の竹村延和さんの「For tomorrow」
を音楽に選んでみたものの、この曲が好き過ぎて途中で
フェードアウトすることもできず、適当に反復やサブリミナルを仕込んだら、
前例が無い程の怪作になりました。「何コレ?」と聞かれても答えられません。
スポンサーサイト
メロディアンかつクラシアン
なにやら東欧なディーテールを醸し出してますねぇ。
シャツの裾に縫い付けてもイイかも。

そーいえば川越ルミネの本屋さんでチャルカの新しい本(緑色の表紙)見たわよ。
エスカレーター付近のインテリア書籍関係のトコ。
念の為イスチちゃんに通報しておくわ。
【2010/02/05 08:45】 URL | あみぜ #YH0Uqf46[ 編集]

あら、確かに東欧的ですね。
共産な頃のデッドストックを、変な日本人バイヤーが
萌え散らかして買い占めそうな。
チャルカ本、新刊出たのね。チェックだわ。
【2010/02/05 18:46】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード