イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
パセリを買ってきました。このクソでかいカタマリで198円。
100128_11.jpg


アナタ、何してるザマスか?
100128_12.jpg


アブストラクトなマン盆栽になりました。
100128_13.jpg


当然、この用途の為に買って来たのではありません。
ロールキャベルとか、いろんなレシピを見てるとちょこちょこ出てくる
「乾燥パセリ」を作ってみるのです。
レシピは、、、一応あります。
Cpicon レンジで☆5分乾燥パセリ by kouyoshi


水洗いして、葉の部分だけちぎります。大きめのザルが一杯に。
100128_14.jpg


茎もこんなに。今回は使いませんが、何かに使えるかもしれないので、
このまま冷凍しておきましょう。
100128_15.jpg


葉の部分は、水分を取ってキッチンペーパーを広げた皿の上に
並べて何回かに分けて電子レンジで乾燥させます。
↓の写真は、パリパリに乾燥した状態。
水分をちゃんと取らないと、ここまで乾かすのに10分くらい掛かったりしました。
100128_16.jpg


この作業を他と並行してやっていたら、、、
やってしまいました。


時間が掛かるので、さっきよりしっかり目に水分を吸ってレンジに
かけたのですが、目を離していたスキにパセリが焦げて、
キッチンペーパーが燃えて、なんと、皿が溶けました。
山崎春のパン祭りのアレです。
100128_17.jpg


これはさすがに食えませんね。捨てましょう。
100128_20.jpg


皿も酷い状態です。あー、もったいない。
100128_18.jpg


溶融した箇所を裏から撮影。天狗の鼻っぽい。
100128_19.jpg


しかし、これだけの乾燥パセリが作れました。
S&Bの瓶入り乾燥パセリを買うことを考えたら、激安です。
100128_21.jpg


手で揉みほぐして粉末状にします。
なかなかカタルシスを感じる作業です。
100128_22.jpg


海苔の佃煮の空き瓶にピッタリ収まりました。
これからチョコチョコ使えそうです。
100128_23.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード