イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
久々のワカバウォーク。
100127_1.jpg


あみぜさんにお誘い頂き、OWL(アウル)のフリーライブを観に来たのです。
買い物ついでに家族総出で。あみぜさん自身も、以前この場所で初めて
OWLの音楽を体感してファンになったそうです。
イスチは今回が初めてです。


フリーライブ開始時刻の少し前に無事合流。
なんとあみぜさんより、うどんのお土産を頂きました。ありがとうございます!
騎西町の岡安製麺のもの。開けてみたら、ひやむぎとひもかわも!
食べるのが楽しみだわ。
100127_2.jpg


13時より演奏開始。この後も、あと2回ステージがあるみたい。
女性ボーカル、キーボード、ドラムの3人ユニット。お客さんは少なめ。
学ラン姿の中学生の男の子3人組の中の一人が「前で観ようぜ」アピールを
他の2人に執拗に行うものの、スルーされてる感じが微笑ましかった。
100127_3.jpg


ようつべでPVを見つけたので貼ります。



一応、公式サイトで軽く予習してから行ったのですが、
凄く良いですね。何より懐かしい感じ。激しく懐かしい。
中高生のときに死ぬほど聴いた邦楽女性ボーカルものの残像が、
もの凄い勢いで脳内を飛び交います。


サウンドはギターレスで、音数少なめでドラムの音像が近い感じがジャズっぽい。
「CLOVER」という曲は、和田加奈子さんの「dreamin' lady」を思い出したし、
「Girl Friends」という曲は、今井美樹さんの「冷蔵庫のあかりで」が浮かんだ。


ボーカルの横倉瞳さんの歌唱スタイルは、
いわゆるディーヴァ系でもヴォコーダー系でもなく、
伝統的な邦楽ポップスのハイトーンな女声。


最初に浮かんだのが森高千里さん。「夜の煙突」いいなぁ。今度カラオケで歌おう。



でも、実際は森高さんよりも相当うまくて、他にも森川美穂さんとか、
井上昌己さんとか、ちょっと新しいところでFavoriteBlueとか、
TKプロデュースの未来玲可さんとかがポンポン思い浮かぶ。


印象的なのは、ビブラートを使わないところですが、これはロングトーンのみで、
ショートトーン(こんな言葉あるのか?)では意外に細かくビブラートを使ってる。
あと、全ての音域で声を頭蓋骨の高い位置に共鳴させてる感じがする。
高い音だけこれをやる歌手は多いけど、全帯域、というのが珍しい。
だから、声がクリアで芯がある。コーラスが無くても寂しくならない。


30分程のミニライブでしたが、楽しませて頂きました。
ライブ後、あみぜさんと一緒にご挨拶に伺い、ちゃっかり一緒に写真を撮らせて
頂きました。しかし、カメラからの距離は同じくらいなはずなのに、
ボーカルの瞳さんがイスチよりかなり遠くに立っている気がするのは
気のせいでしょうか?
100127_4.jpg


CDも購入させて頂きました。開けてみるとTDKのCD-Rなのが泣かせます。
歌詞カードを見ると、作詞は全曲ボーカルの瞳さん。
作曲は全曲キーボードの木ノ下さんの手によるものでした。
瞳さんの詩の世界は、、、って書き始めるとエンドレスになるので
また今度にしましょう。でもやっぱり懐かしい感じ。
昨今ありがちな「私は前向きぃぃぃ!」の押し売りじゃないのが良い。
100127_5.jpg


なんか、ライブではオリジナル曲だけではなく、カバー曲もやるみたい
なので、そちらも聴いてみたいですね。
OWL愛!
素晴らしいOWL解説ですな。
瞳さんの発声テクが「頭蓋からの共鳴」にヒントがあったとは。

ディーヴァ系の背脂ドッサリに胃もたれ気味なところに、瞳さんのボーカルは「スッキリ塩味」。上等な素材を使っているのに破綻のないバランスの絶妙さ。実に和みます。

イスチちゃんのコメントであみぜがなんでOWLに惹かれているのかわかったわ!
そうです、80年代後半~90年代前半女性ボーカル溺愛野郎にとって「激しく懐かしく」、「私は前向きぃぃぃ!」の押し売り感がないから、ってことを。
あースッキリしたッ!!

今度はライヴハウスでのライヴ、一緒に見に行きましょー。
【2010/01/27 09:40】 URL | あみぜ #YH0Uqf46[ 編集]

ヲタ臭い文章を読破いただきありがとうございます。
イスチとあみぜさんは同世代だから、ナツカシさのツボも近いし、
あと、瞳さんの女子アナ系なルックスであみぜさんにはたまらない感じでしょう。
三茶での婚活、いや、ライブ、一緒に行きましょう。
【2010/01/27 11:53】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード