イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
正月に実家に帰省する直前、どうにも使い切れずにノープランで冷凍庫に
投入したなすときゅうり。
100122_2.jpg


当然カチカチです。さて、どうしましょうか?



何の勝算も無いまま解凍してみます。室温に約1時間放置。
100122_1.jpg


ここで動画撮影もしてみたのですが、どうにも卑猥なだらしなさが漂う
仕上がりになったので、うpは自粛しまs。


とりあえず、なすを縦に切ってみます。
100122_3.jpg


意外とそんなにグダグダにはなっていないようです。
何かホワイトソースをかける系の料理で、品質のデグレが目立たない系を
探してみましょう。


これにしましょう。クックパッドって、外部ブログ貼り付け用のタグがあるのね。
Cpicon 茄子とベーコンとコーンのグラタン by umemodoki


まずは、適当に切って油で炒めます。
100122_4.jpg


次にベーコン、、、と思いましたが、冷凍庫の中に挽き肉があったので
使い切ってしまいましょう。それにしても高い肉です。
100122_5.jpg


フライパンの上で解凍しながら炒めて、最後の方にコーンも投入。
臭み消しにナツメグも投入。
100122_6.jpg


さらにホワイトソースも投入。
100122_7.jpg


ピザ用チーズを散らし、パン粉もかけてオーブンで加熱して完成。
100122_8.jpg


まぁまぁです。


残るはこちらのきゅうり。
100122_9.jpg


自重でしなってしまう感じがどうにも卑猥なので、モザイクを掛けました。


刻んでみましたが、しなびっぷりが酢のものチックにも見えます。
100122_10.jpg


こちらは、加熱せずになんとかしてみましょう。
フィーリングで海苔の佃煮を召還。
100122_11.jpg


刻んだ解凍きゅうりと海苔の佃煮を合えて、ゴマ油を垂らしてみます。
さらにゴマを振りかけたら、なんか気分が出てきました。
100122_12.jpg


食べてみたところ、なかなかいい感じです。
もうひと押し欲しいので、酢のものっぽい見た目通りに酢をかけても良いかも。


そもそも野菜の正しい冷凍方法とは何か?という事で、
こちらのページを見つけました。
これだけ詳しく網羅されているのはありがたい。


1日により多い食材品目を食べようと思ったときに、やっぱり冷凍保存は
非常に有効では?と思います。野菜や肉、卵など、単一の食材を食品スーパーで
買う場合、安くても単価が98円、だいたいは198円とかの値段になります。
「1日30品目」とかいう、イラっとくる言葉が過去にありましたが、
クソまじめにやろうとしたら単純に@198×30で0.6諭吉近い支出になります。


普通に食材を買う際に冷蔵保存で痛む前に使い切ってまた買う、という
サイクルを繰り返すと、限りある食費の中で買える食材の品目は限られ、
自然と使い回しに便利な食材しか買わなくなりそうな気がします。
それをごまかす為に半加工食品とかでインスタントに品目を増やすのも
個人的にイヤーンです。


ところで、「1日30品目」って言葉、2000年以降、廃止になったようです。
改定後の食生活指針の記述内容は、見事に骨抜きですが、もう、
「○○が健康に良い」とか、「××でガン予防」、「△△の摂りすぎは危険!」
とかの話は、「誘惑の香りの香水で異性にモテモテ♪」
くらいの話として聞くのが良さそうです。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード