イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
焼き網を買ってきました。ホームセンターで298円。
100120_1.jpg


なんでこんなのを買ったかというと、
ガス台の魚焼きグリルに着火しなくなっていたから、というのと、
正月の帰省したときに鯵のひらきを貰ってきたから。
100120_2.jpg


8匹が重なって冷凍されているので、1匹ずつ分解できません。
というわけで、なんとなく全数を焼き網に置いてみます。
100120_3.jpg


なんとなく、大きな間違いを犯しているような気がしたので、
まずは2匹を固まりから無理やり引き剥がしてみましょう。
100120_4.jpg


身がもげましたが、気にしないことにしましょう。


ところで、鯵のひらきって皮側から焼くのでしょうか?身から焼くのでしょうか?
それともどちらでも問題無いのでしょうか?
ネット上を徘徊してみましょう。


調べた結果では、「川の魚は皮から、海の魚は身の方から」という説もありますが、
逆を勧めている例もありました。それぞれに、その判断に至った合理的な根拠も
ありそうですが、それに反してもクリティカルな事態に至る事は無さそうなので、
勝手にしてみましょう。まずは、身から焼いてみます。


菜箸でネチネチいじりながら(いじらない方が良いんだろうけど)、
焼き加減に注意してひっくり返します。
100120_5.jpg


焼けました。なかなか良い感じです。心配していた煙も、それ程出ませんでした。
冷凍状態の鯵のカタマリから引き剥がす際に皮が破れたので、
見た目がひらきっぽく見えないという事は秘密です。
100120_6.jpg


食べてみると、実家で死ぬほど食べた鯵のひらきの味と変わりません。
味付け済みで、焼くだけだからでしょうね。


鯵のひらきとかけて、魚焼き初心者ととく。


その心は、「味にひらきが出ない」


あー、なんか肛門がムズムズするな。フェミニーナ軟膏塗っておこう。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード