イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
帰省したときに、実家から貰ってきた餅(の一部)。
100108_9.jpg


ホワイトソースと餅の組み合わせを試してみたかったので、
餅入りグラタンを作ってみましょう。レシピはこれ。


グラタンを作るのも初めて。白菜を使った料理をするのも初めて。
100108_10.jpg


葉の先端ハメ撮り。
100108_11.jpg


軽く茹でます。これだけで鰹節のせて醤油かけてもうまそう。
100108_12.jpg


ホワイトソースを作ります。小麦粉が切れてたので、
お好み焼き粉を使いましたが、特に違和感なし。
100108_13.jpg


餅をレンジに軽く入れて他の材料も皿に並べていきます。
レシピでは耐熱皿に4等分して載せるとか書いてありましたが、
グラタン用の皿なんか持ってないし、面倒なのでまとめて100均の
ドンブリに投入します(爆)。
100108_14.jpg


トッピングにチーズ。400g入りで業務スーパーで確か300円台。
クラフトのパルメザンチーズよりだいぶお買い得。
100108_15.jpg


どんぶりにのせます。この後、気分でパン粉もトッピング。
100108_16.jpg


FIMOで偽スピーカーを作ったとき以来、久しぶりに電子レンジの
オーブン機能を活用。220度で様子を見ながら15分ほど加熱。
100108_17.jpg


一応焦げ目はできましたが、熱容量的にアレなのか、中の餅はカタイまま(汗)。


小さい容器に取り分けて、レンジで再加熱して食べてみます。


あー、なかなか美味しいです。
レシピを見てもわかるように、塩を使ってないので割と薄味。
チーズとバターとハムの塩分のみ。好きな味です。


こればっかり食ってるとさすがに飽きるので、
調味料でいろいろイジってみます。乾燥パセリとか胡椒とか。


個人的に気に入ったのが、七味唐辛子。


かなり過激に七味を投入しても、ホワイトソースのコクであんまり辛くならないけど、
食べた後に体がポカポカするんですね。


(追加)
耐熱皿なんかねーよ、と思ったら、結婚式の引き出物のルクルーゼの
ハート型の皿がありました。これって耐熱皿だよね?サイズ的にはちょうど良い。
写真では、鮭フレークが入ってますね。
100108_18.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード