イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
やっと、これの記事を書ける、、、


12月23日の出来事。
ブラッディーさんのFIAT500こと、「じぇら子」の純正ストライプを
皆で寄ってたかって剥離する、というイベント(笑)。


11時過ぎに自宅を出発です。
13時に川越駅でブラッディーさんに拾ってもらう予定なので、
過剰にチンタラ歩いて駅に向かいましょう。


新河岸川にて。川面が穏やか。
あと4ヶ月もすればここも桜のトンネルになるのでしょう。
そうカモしれません。カモが川面に居るかも。
091223_5.jpg


味壱さんでおやきを9個買って、
一番街をお散歩です。


ミオ・カザロの前を通りかかりました。
本店も蔵のまち店も行ったことが無いので入ってみましょう。
何か素敵な踏み絵があるかもしれません。


これを買いました。500円。食べ歩き用。
油断して食ったので、その美味しさに衝撃を受けました。やられました。
後日、買い直してちゃんと掲載します。
091223_6.jpg


さて、ブラッディーさん宅に到着です。
参加者は、自分とブラッディーさんの他に、
グランブルーさん、レッドさん、アミュゼさん、ぴっぽさん、harryさん。
なんでイベントGPで同ポイントで拮抗している人達が全員集まるの?(笑)


さて、こちらが今回のイベントの主役。
091223_7.jpg


イタリアンカラーのストライプが2本ありますが、
左側が今回の剥離対象の純正ストライプ。
右側が、職人の住吉さん作成のオリジナルストライプ。
「ストライプがドライバー側に無いのがおかしい!」という審美眼に
基づくモディファイです。右側は白いテープに赤を緑の細いテープを
貼り付けて作ってあるのですが、ちゃんと「500」の切り欠きも
作りこんであります。素晴らしい。


まずは工程模索。
いろんなケミカル類を試しましたが、、、
091223_1.jpg


結局は、
「ドライヤーによる温め+指で千切れないように少しずつ、、、」
というプランに落ち着きました。
091223_8.jpg


しかし、ドライヤーによる温度管理のスイートスポットが
かなりナーバスで、しなやかさとコシのバランスが崩れるとすぐに切れて、
また少しずつ捲り上げて指でつまむきっかけを作り直さなくてはなりません。
なかなか大変です。ここで、ぴっぽさんが怒涛の職人芸を披露します。
イスチとアミュゼさんの雑談は聞かなかった事にして下さい。



なんとか苦労して、ボンネットのステッカーの除去に成功しました。
(イスチはドライヤー当ててただけだけど)
最後のひとつまみに感慨ひとしおのブラッディーさん。
ここまでの所要時間が1時間ちょっと。
091223_2.jpg


ステッカーを除去しても、粘着材が塗装面上にベットリ残っているので、
再びいろいろケミカル類を試しますが、結局一番活躍したのが、
水抜き材用のIPA。いそぷろぴるあるこーる。
091223_9.jpg


塗装面に付着するとダメージを与えるみたいので、素早く拭き取りましょう。
091223_10.jpg


さて、剥離完了です。ルーフにまだ剥がし残しがあるような気がしますが、
それは気のせいです。
091223_11.jpg


いや、、、気温が低いと能率が上がらないので、来夏に持ち越しましょう、
という事です。ダブル貼りでも、ボンネット程は気にならないし。


さて、日も傾いてきたので部屋の中に入りましょう。
そんなつもりも無かったけど、なんとなく飲み始めます(爆)。


イスチ持参のおやき。
091223_12.jpg


温めすぎたようです(爆)。
091223_13.jpg


その後も、20時過ぎまでSPIRITSの秘蔵DVDを鑑賞しながら
飲み会は継続、、、
091223_3.jpg


途中、仕事の為、一度帰宅したレッドさんよりイスチに入電。


スイングパノラマの画期的な用途を思いついたそうです。
電話口でその概念の詳細なヒアリングを行いますが、
イマイチ飲み込めません。


こんな感じ?
091223_4.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード