イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
お散歩は続きます。暖かいかし歩道も広いし快適です。
おろち発見。
091219_35.jpg


これは?
091219_32.jpg


クリアのFRPグレーチングに木片が埋め込んであるみたいな、、、
オシャレで採光もできるし、、、みたいな理由でグレーチングにしたものの、
田代撮り対策で後から目隠ししたのかしら?
091219_33.jpg


表参道に付きました。ベネトンのショーウィンドウがかわいい。
091219_37.jpg


もうすぐ点灯ですね。
091219_36.jpg


MP3発見。
091219_38.jpg


ここで動画挿入。
表参道お散歩スナップ。WX1の最大の美点である暗所撮影が冴え渡ります。
素晴らしい。感動です。



動画の途中で出てきたこの↓画像ですが、
WX1の手持ち夜景モードで撮影しました。
091219_46.jpg


こちらがおまかせオート。
091219_80.jpg


リサイズしてjpg保存してある為、分かりづらいので一部を切り出した画像で比較。
手持ち夜景モード。
091219_82.jpg


おまかせオート。
091219_81.jpg


手持ち夜景の方が、やっぱり空のノイズが少ないですね。
高速連写で撮影した6枚の画像を重ね合わせてノイズを減らす、という変な機能です。
でも、日が暮れてかなり暗い状況だったのに、
どっちの撮影モードでも空がこんなに明るく撮れるなんて、ちょっとシュールです。


ユニクロの電光看板。
WX1で撮影。おまかせオート。
091219_83.jpg


旧デジカメ(EXILIM EX-Z1080)で撮影。
091219_85.jpg


笑っちゃうくらい色が違いますね。どっちもそれぞれ記憶色と違いますが。
ピクセル等倍のWX1の画。
091219_84.jpg


画角をほぼ合わせた旧デジカメの画。
091219_86.jpg


光の滲みが全然違います。
この辺が夜景撮影の強さに繋がるんでしょうね。


Audiのショールーム前で縦パノラマ撮影。
091219_89_20091220084117.jpg


スイングパノラマって、短冊状の画をスイングしながら連写して
集めるので、動くものは短冊の幅でスライスされます。
↑の画像でも画面下にいる人物が、南斗水鳥拳状態です。


一応、、、貼っときます(笑)。しゃおしゃお。



その後、渋谷まで足を伸ばして、ディナーもご一緒します。
薄暗い店内で、白い皿に載ったトマトのサラダを比較撮影。
WX1。おまかせオート。
091219_88.jpg


こちらが旧デジカメ。
091219_87.jpg


あー、これです。旧デジカメで最もイラっと来る瞬間。


レタッチソフトで自動修正すると、こんな感じ。
091219_91.jpg


なんかモッツァレラチーズがまずそうです。
これまでは、なんとかこの中間くらいのレタッチ具合を
パラーメータを手動調整して対処したのですが、
やっと、その手間から開放されそうです。


yoshizoさん夫婦と渋谷駅で別れ、イスチはさらに渋谷駅前をパノラマ撮影。
あー、このカメラ買って良かったわ。
091219_90.jpg


今回の記事がこんなに長大になったのは、
雪竹太郎さんのせいではなく、新デジカメをいちいち検証したがる
イスチの倒錯したブログ根性のせいでした(爆)。


という訳で(どんな訳だ)、yoshizoさん&奥様、
今回もお付き合い頂き、ありがとうございます。
多分、このクソ長い記事も読破してくれそうな気がしますが、
読み手の事を考えない構成で申し訳ないのです。


また遊びましょう♪

読破いたしました。
アップが不毛地帯の放送スケジュールのように年を越さなくてホッとしてます。
その4でフライングコメントしてしまいましたが。。
濃い一日でしたね。私は強引にひとつの記事にしてしまいましたが・・・
NEWカメラ素敵ですね。
さら~っと撮影していたものの仕上がりにビックリです。
時より歓喜の声をあげて昇天しそうだったイスチさんを思い出します。
恐るべし最新コンデジ、サイバーショットにムラムラです。
ブログ、ヨコハメもアップできるんですね、びっくり。
こちらこそ、また遊びましょう。
【2009/12/20 23:13】 URL | yoshizo #-[ 編集]

読破ありがとうございます。なんとか間に合いました。
確かに濃かった!前回も芸能人見たし、今回も半裸の芸能人見たし。
コメントはフライングでも構わないのですよ。
気分次第で「その6」がアップされるかもしれませんし(爆)。
NEWカメラ、歓喜しまくりです。
パノラマ貼るようになって、ブログのテンプレートが
なんか窮屈なのでちょっと見直しが必要かもですな。
また遊びましょう!
【2009/12/21 22:58】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード