イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
12月6日の出来事。
やたら暖かいので、公園に行ってみました。川越運動公園。


今日は競技場の裏手にある、芝生のお堀みたいなところで遊びましょう。
091207_13.jpg


芝生の斜面を使って、ダンボールのソリ遊びにチャレンジ。
091207_1.jpg


上記の写真、連写した中から一枚拾ったものです。上から2枚目。
逆光で顔が暗くなったのでちょっとレタッチ。
091207_2.jpg
091207_3.jpg
091207_4.jpg
091207_5.jpg
091207_6.jpg
091207_7.jpg
091207_8.jpg
091207_9.jpg
091207_10.jpg


現在のイスチデジカメ、ちょうど2年前の2007年12月に2万円弱で買ったものです。
カシオのEX-Z1080。「安くて連写に強いヤツ」というのがチョイスのポイント。
メモリカードの制約もありますが、秒間7コマのスピードはSKGPでのカート走行時の
写真撮影で重宝しました。
091207_16.jpg


動画撮影時の音質もコンデジとしてはまぁまぁ。



2年の間、「まぁこんなものか」と、特に不満もなく使い込んでいました。
連写とか動画は楽しかったし。静止画の画質もブログ用途なら充分。
ホワイトバランスがアホだったり暗部での解像感や色乗りはちょっとイマイチでしたが。
でも今後、デジカメの買い替えで重視したいと思っていたのは画質ではなく、
むしろ音質でした。動画撮影時に録音レベルをマニュアル設定できたりするヤツとか。
しかし、なかなかそんな変な商品が発売される気配もなく、、、


で、なんとなくウダウダ使い続けていたのですが、最近になって親類より、
「デジカメ初めて買うんだけど、安いのでいいからなんかオススメ無い?」
という質問が来たのです。


そこで閃いてしまったのです。
今自分が使っているデジカメを親類に無償で譲って、
自分は最新の好きなデジカメを買ってしまおう!と。


で、早速カタログを集めてきました。
091207_14.jpg


まず、常時持ち歩くのでいわゆる「デジイチ」ではダメです。
最近はマイクロ一眼も話題ですが、やっぱり重いしいつも使っている
ミニポーチに入りそうもないので却下。それ以前に高い。
しかも、携帯もタバコもハンドクリームも同梱できないと。
特に、飲み会の時とか荷物は一つにまとめておきたい。
ポケットにデジカメ入れたまま上着をクロークに預けたりしたらイヤーンです。
091207_15.jpg
で、検討中の候補が2つ。


詳しくはこちらにまとめました。
































えーと(汗)、この2つです。


まずはyoshizoさんも激萌え中のキヤノンPowerShot S90。
091207_17.jpg
多分、今近郊の店舗で普通に買うと4諭吉くらいのはず。
【萌】
1)F2.0の明るいレンズ
2)暗い室内でのノンフラッシュ撮影に強い(最高感度ISO12800)
3)コントローラーリングに機能を割り振れば、リングをグリグリして露出補正可能
【萎】
4)連写がショボイ(0.9コマ/秒)
5)HD動画未対応
6)割とセミプロっぽいデザインの割りにホールド感が残念(現物触ってみた)
7)電池の持ちがイマイチ(撮影可能枚数220枚で電池は1000mAh)


こんな動画も発見。



この機種の萌え要素は、コンデジとしてはかなりオンリーワンです。
暗い飲食店でフラッシュを使わずに料理を自然にハメ撮りする用途では、
現状では最強かもです。カメラとしてのルックスもゴツくないし。
薄暗いカラオケボックスで熱唱するおっさんを、現場の雰囲気を残しつつ
ノンフラッシュ撮影するときにも使えそう。


さらに、3)のコントローラーリングについては、特に樹皮を撮影するときに、
エロスが際立つ露出をリングでグリグリしながら追い込むと、
かなり情感高い一枚が撮れそうです。


しかし、4)の連写スピードはかなり残念。
HD動画があれば、動画からブログ用の静止画を切り出す手もありそうですが、
(今のデジカメでも過去にこれをやったことがある)
この画質では、現状と変わり映えしなさそうです。



で、対抗馬として見つけたのが、サイバーショット DSC-WX1。
091207_18.jpg


多分、普通に2.5諭吉くらいで買えそうです。
【萌】
1)F値は2.4だけど、広角24mmは魅力
2)高感度CMOSと高速重ね合わせで暗所には強いみたい
3)連写が速い(10コマ/秒)
4)HD動画対応
5)最近のソニーコンデジにありがちなタッチパネルではない
6)電池の持ちはまぁまぁ(撮影可能枚数350枚)
【萎】
6)メモリースティックであること


暗い飲食店でのノンフラッシュ料理ハメ撮り対決で、
S90からどれくらいパフォーマンスが落ちるかは謎だけど、
割と欠点は少ない。そして安い。
CMOSである事による思いがけない欠点とかについては、これから調査。


でも、この動画のカリカリ感とか凄い。さすがにハイビジョンです。



関係ないけど、この人の一連のHD動画作品は好きです。
サイバーショットじゃなくて、HDDハンディカムで撮ってるみたいだけど。

DSC-WX1は結構良いですね。
パノラマもうまく写せますし、暗いところに強いのも良いです。
しかし私は、メモリースティックというのと、デザインが気に入らない
のでバツです。
ただ最近はメモリーの値段が安くなっているので、割り切ることも
出来るかも。
キャノンはオートホワイトバランスが優れているのでそれだけでも
選ぶ価値ありかも。

悩ましいですなあ、デジカメ選び。
ブラッディーさんを見習って、何の下調べもせずその場の
直感で買うのを見習ってみても面白いかも。
【2009/12/08 23:25】 URL | レッド #y/MN7pSg[ 編集]

ソニーですか。
使用用途の違いで萌えカメラも違ってきますね。
最近のコンデジにはCMOS搭載されているのですね。
省電力と動画に強そうです。
センサーサイズの大きさに画質の不安はありますが・・
F2.4は十分明るいレンズです。
動画、連写、hame撮り使いのイスチさんにはぴったりのデジカメでしょう。
・・・それにしても高画質で田代撮り出来るカメラが増えたものですね。
こちらの駐車場動画の方、素敵なセンスですね。
【2009/12/09 07:18】 URL | yoshizo #-[ 編集]

>レッドさん
あーWX1、飛び道具のパノラマもありますね。
上下方向に使ってスカイツリー撮るにも良さそう。
メモリースティックを買うと、ちょっと「負けた感」
がしそうなのは何故かしら?
悩ましいけど、それもまた楽しいものです。
どちらも、これから熟成される前段階な点が見受けられる
のも、素敵なのです。
>yoshizoさん
私の使い方が特殊なのかもしれません。
オーディオの展示会での動画撮影用途とか、普通有り得ません。
WX1、センサーサイズは確かに小さくなりますね。
今のが1/1.75型だったし。
今後、「もし」デジイチとかを手に入れるとしたら、
WX1の方が住み分けし易いかしら?とかまで考えてしまいます。
駐車場動画の方、ゆりかもめの車窓風景動画とかもあるのですが、
選曲センスもなかなか素敵なのです。
【2009/12/09 14:44】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード