イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
でかっ。
091202_3.jpg


さつまいも(紅あずま)を買いました。98円。
全長は、プレミアムコンパクトサルーンなアルファロメオ147の2.5倍ほど。


まずは、ふかせば良いと思うのですが、
蒸し器とかあるわけないので、電子レンジとかか?
と思い、ネット検索。


なんか、炊飯器でふかすのが良いみたいです。やってみましょう。
こちらを参考にしました。


生のまま、炊飯器に入る大きさにカット(結構カタイ)。
炊飯器に入れて、水100ccと塩小さじ1/2杯を投入。
091202_4.jpg


そのまま普通に炊飯ボタンを押下。


さて、できました。ホカホカです。
091202_5.jpg


で、そのまま食うわけではなく、、、


先日のFIAT CAFEで食べた、このサラダを再現するのです。
091128_40.jpg


サニーレタスは最寄のスーパーに売ってなかったので普通のレタスで代用。
ミニトマトもミディトマトで代用。
紫たまねぎは、高いので大根でいいや(爆)。
人参の細切りは、面倒なのでピーラーで適当に。
ドレッシングは、元々買ってあった玉ねぎドレッシングで。
(店で使ってたのは、やっぱイタリアンドレッシングだったのか?)


で、できました。見た目はアレだし、再現性も低いけど、割とうまい。
めくるめくバラエティに富んだ食感で、飽きずに野菜を大量に食べられます。
091202_6.jpg


大根とか人参のツマ切りに便利な、細切りピーラーって、
ダイソーにも売ってるみたいなので、今度見てみましょう。


余ったさつまいもは、こちらの食べ方も試してみましたが、なかなかイケました。


その他のイスチクッキングも2点ほど紹介。


大根ステーキ。レシピはこちら。
091202_1.jpg


これは結構ハマりました。酒のつまみにピッタリ。
アク抜き無しで電子レンジに4分ブチ込んで、
フライパンで適当に焦げ目を付けるだけでOKというシンプルさが良い。
激安食材で、結構リッチな気分になれます。
ゆずの皮と大根の焦げ目が織り成すエロい香りがポイント。


最後にこちら。
091202_2.jpg


焼きバナナのアイスクリーム添えです。
白砂糖(本当はグラニュー糖が良いんだろうけど)をバナナに大量にまぶして、
バター的な謎の植物性油脂で炒めて、アイスクリームを添えるだけ。
ラム酒をぶっかけても良かったかも。官能の冷熱混在スイーツが簡単にできました。
上述のさつまいも入りサラダと、このデザートで、もう腹一杯。
スポンサーサイト
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/03 23:20】 | #[ 編集]

お芋

安いよね。マルエツでもこんな大きなお芋が、ひゃひゃ百円とな?ビックリします。
フライパンで大学芋を作ると簡単ですよ。料理好きなヒトってステキ。またリークしちゃいます。

それにしても、日曜深夜は無理ですゾ
【2009/12/04 00:27】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

をぉ、大学芋は盲点でした。
他にも、さつまいも入りの炊き込みご飯とかやってみたい。
そろそろ貴殿も撤退かしら?
カラオケ、そうよねぇ。日曜深夜じゃキツいわよねぇ。
また機会をセッティングしたいわねぇ。
ところでアナタ、Spirits忘年会来ないの?
【2009/12/04 01:24】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード