イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
謎の煮物作ってみました。
091119_51.jpg


ブリ大根を作ってみようとして、、、
ブリの切り身って高いだろうなぁ、と挫折し、
シーチキンの缶詰で代用。余ってた人参も投入。
意外とうまくできたけど、課題は大根のアク抜き。ちょいカラい。


その後、別の日に取り掛かったのがこちら。
091119_52.jpg


大分のちりめんを親類から頂いたのですが、
なかなか減らないので、ちりめん山椒にチャレンジしましょう。


参考にしたのはこちら。今回は200gのちりめんを使ったので、レシピの2倍量。


まず、ちりめんを熱湯で洗う。
091119_53.jpg


鍋にちりめんが半分浸かるくらいのお湯を入れて、
水分を飛ばしつつ、酒→醤油→みりん、と調味料を加えていく。
091119_54.jpg


良い感じに水分が飛んだら、いよいよこちらの登場。山椒さんです。
091119_55.jpg


だいたいちょうど良い分量なので、一瓶まるごと投入。漬け汁ごと。
091119_56.jpg


再び火にかけて水分を飛ばし、適当なところでざるにあける。
091119_57.jpg


そのまま風通しの良いところで、時々かき混ぜながら2時間放置して完成。
早速食ってみます。
091119_58.jpg


なかなかイケます。山椒が舌にビリビリくる感じが心地良い。


イスチは白米食いながら酒を飲むのは抵抗ないので、
ビールでも飲んでみましょう。
091119_59.jpg


先日のレクチャー通りにグラスに泡をしっかり作ってみました。
やっぱりいつもの発泡酒とは違うのね。泡がしっかりしてる。


ビール工場で飲んだときは、「いつもと全然違う!」と思ったけど、
こうやって飲むと、そんなに遠からずって感じ。ちゃんと美味しい。
鼻に抜けるホップの強力な香りも健在。


まぁ、いつも飲んでるのがカロリーオフの発泡酒だから、
そりゃ感動するわな(爆)。

大根の灰汁は常套だけど米のとぎ汁で下茹でし、
ブリは切り身ではなく、とにかくお安いアラを使います。
食べられるところが少ないほどお安く、
食べられるところが少ないほど良い出汁がでます。
というかブリ大根はブリは食べないものかもしれない。

隠し味で粒こしょう丸ごと少々入れると臭みが消えて美味しい。
子どもが間違って食べてしまうとヤバい場合もあるけれど…
大人は山椒みたいに良い肴になります。


【2009/11/19 16:11】 URL | yutaka-s #p.bDc.0Y[ 編集]

今日は、「手羽先大根」に挑戦中です。
とき汁で下茹して洗って、万全を期する所存です。
胡椒入れても美味しそうですね。
ブリも、アラだったら安いかもですね。
おっさんのアラも良い出汁が出そう。
【2009/11/19 19:44】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

みなさん料理するんですね。
ワシはもう、めんどくさいのでいつも「うどん」です。

連休、上海で友人の結婚式に参加して中華食ってきます。
【2009/11/21 01:59】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

「うどん」を打ってたら凄いな、、、(爆)
上海で結婚式ですか!すばらしい。
赤萬福さんの新作衣装にも期待。
【2009/11/21 06:13】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード