イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
10月9日の出来事。やっと書きます。
真空管オーディオ・フェアと音展はいずれ、、、


会場は、また有楽町。
会場は国際フォーラムじゃなくて、東京交通開館のワンフロア。
昭和臭が漂います。
091116_1.jpg


今回もオーディオ関係のイベントですが、
インターナショナルオーディオショウみたいな海外製品メインじゃなくて、
国内メイン。しかも、割とガレージメーカー中心。
以前は、インターナショナルオーディオショウと同日開催で、
両方掛け持ちで回る人も多かったみたいですが、
イスチはこの催しは今回が初めて。


まずは、中村製作所ブース。
電源周りのアクセサリーのメーカーみたい。
インターナショナルオーディオショウのDENONブースで、
DALIのスピーカーを駆動するシステムに使ってましたね。
091116_2.jpg


いきなりこんなものが。
1.8mの電源ケーブル。13.8諭吉。
091116_3.jpg


東プレのブース。マグネシウム振動板の紹介。
091116_16.jpg


サンプルを持たせてくれました。軽い。
091116_17.jpg


同社のマグネシウム振動板を使った試作スピーカー。
振動板の周囲にオイルチックなものが染み出て見えますが、
磁性流体でしょうか?
091116_18.jpg


マグネシウムに漆塗り。
091116_19.jpg


三菱のブース。テーブル一つでダイアトーンのスピーカーの
振動板の紹介のみ。
091116_20.jpg


ボロンの粉。ガン見させて頂きました。
091116_21.jpg


アコースティックリヴァイブのブース。
CD消磁器の現行モデル、RD-3じゃないですか!ブースのお姉さんに、
「この前、和紙の里でフリマやったとき、RD-1を出したけど売れなかった」
と言ったら、コケていました。そのときの所作に昭和フレーヴァーが感じられた
ことは秘密にしておきます。
091116_23.jpg


こちらの商品は、、、
電源タップの下に敷くボードだそうです。蓋を開けると水晶の粒が
ゴロゴロ入っていて、ご利益がありそうです。
091116_24.jpg


ジェーエイアイのブース。
これは、アナログレコードの反り修正機だそうです。
091116_25.jpg


中はこんな感じ。レーベル部分がちょっと盛り上がっていて、
レコードの溝の部分を直接プレスしないようになっているみたい。
091116_26.jpg


蓋を閉めると、こんな感じで時間推移による温度変化を監視できる
液晶モニタ付き。1回80分も掛かるのね。
091116_27.jpg


他にはこんなものも。静電気除去機。
091116_28.jpg


動作させると、ちょっとオゾン臭。
091116_29.jpg


他には音楽ソフト販売も。澤野工房というレーベルのブース。
以前、D&Departmentで買った「FLY TO BRAZIL」というCDしか持ってないけど、
いろいろ試聴させて頂いて、、、結局何も買わなかった(爆)。
091116_4.jpg


アナログレコードを試聴して買えるお店もいくつか。
EMTのプレーヤーは渋いですね。
091116_5.jpg


いろいろ試聴させて貰って、「fontec」というレーベルのブースで、
古川聖さんという人のCDを購入。いわゆる現代音楽。東京芸術大学で
准教授もしつつ、ドイツで音楽とメディア関係の制作活動も、、、
という怪しいハイパーメディアクリエーターみたいな人ですが、
ピアノやバイオリンのミニマルな反復から成る、
2分前後の曲が31トラックもあって、「ある用途」には好適です。
091116_22.jpg


多分、古いスピーカーのリペアをやっている業者のブース。
ぐらぶるさん宅でお馴染みのYAHAMAの1000モニが!
091116_33.jpg


社名が日本楽器時代の製品ですね。
091116_34.jpg


このスピーカーは?
091116_35.jpg


「天空」だそうです。このサイズでペアで126マソとは、なかなか強気ですね。
横浜の「ドリーム」という会社の製品。
コーン型ウーファーと平面スピーカーの2ウェイ。
クロスオーバーが250Hzだから、フルレンジ+サブウーファーみたいな感じですね。
091116_36.jpg


四十七研究所のブース。
091116_6.jpg


バリコンのFMチューナー。部品に限りがあって、
50台の限定生産だとか。
091116_7.jpg


ほのぼのとした語り口。



今回のイベント、会場の規模の割りに協賛社が多いので、
試聴スペースは複数社で時間を区切って共有する感じです。
上の動画の最後の方で、「じゃあそちらの方に」って言ってますが、
「そちらの方に」客が自分でパイプ椅子を手で持って移動するのが、
このイベントの流儀みたいです。素晴らしい。


で、移動してみました。ammのブース。



ホームシアターシステムズのブース。
091116_15.jpg


フルレンジユニットが上に向いて付いてる筒型スピーカー。
091116_8.jpg


駆動するアンプは、ラステーム社のD級アンプを使ってました。手のひらサイズ。
軽くて直流12Vでも使えるので、イボンヌさんで使いたい。
ネタ元はこちら。素敵杉。
091116_9.jpg


これは?
091116_13.jpg


ゼンハイザーの新フラッグシップ、HD800ですね。
目立つ位置にシリアル№入り。16諭吉だとさ。信者絵。
091116_14.jpg


会場の隅にはこんなものが。
091116_11.jpg


サントリーのウィスキーの試飲会だそうです。
091116_12.jpg


ONKYOのブース。
凝ったスピーカーボックスですな。
091116_32.jpg


「ギターアコースティックスピーカー」だそうです。
アコースティックギターの工房で箱を作ってるみたい。
マホガニー材を使ってるっていうのが凄い。



六本木工学研究所のブース。
カンペを読む説明員って、初めて見ました。
でも、良い声ですね。カミカミな感じも素晴らしい。



さぁ、もう帰りましょう。
有楽町の無印のMeal MUJIで夕食。
091116_38.jpg

ワシも何故だかハイエンドショウにおりましたが、
ひたすら、ゼンのヘッドホンを聞き比べしておりました(爆)

んで、帰宅してからこれをアマでポチった↓
http://www.amazon.co.jp/Sennheiser-オープン型ヘッドフォン-HD-238/dp/B001UE6I06/ref=sr_1_39?ie=UTF8&s=electronics&qid=1258477158&sr=1-39
【2009/11/18 02:00】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

あらやだ、貴殿も行っていたのね。
HD238ご購入オメデトウございますですよ。
ついでにHD800も買ってしまいましょう。
【2009/11/18 06:54】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード