イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
Spiritsの定例イベントの大人の社会「化」見学の第5弾。
サントリー武蔵野ビール工場を見学するのです。
最近、日付と曜日の感覚が怪しくなっていますが(爆)、
電車でお出掛けです。


ここ数日、風邪で寝込んでいましたが、まだ完全に復活はしてない感じ。
マスク装着で出かけますが、意外と大腸の調子は良い感じ。
寝てばかりいたから、断食状態になったのが良かったのかしら?


待ち合わせの府中本町駅。ハジメテ降り立ちます。
川越からは、東上線~武蔵野線で1時間弱。
競馬場方面には別の改札が設けられています。
091114_1.jpg


この府中本町という駅、他に南武線も乗り入れていますが、
どっちも揃って、上りと下りの定義が謎です。


こんな企画列車を発見。
091114_2.jpg


「南武線に特急が走る!」と扇情的なコピーが素敵です。
立川始発で、踊り子号に南武線が挿し木された感じ。
立川10時30分発で下田着が14時8分。
道中、旨い酒が飲めれば、こんな時間はあっという間でしょう。


参加者は12名。集合時間は9時30分。
少し遅れて全員集合♪



目的のビール工場までは、歩いて15分ほど。
生憎のお天気ですが、駅からしばらくはこんな空中回廊の中を歩行。
091114_3.jpg


次は、こんなスリリングな地下通路。



そしてビール工場に到着。
091114_4.jpg


個人ブログのISO認証取得ってあるのかしら?
091114_5.jpg


早速案内されます。まずは座学。



そして、おねーさんに引率されて見学コースを歩き回ります。
まずは、原材料について。


その1:天然水



その2:麦芽(試食もした。甘くて香ばしい。)



その3:ホップ(オイニー確認実施済み。スパイシーで華やか。)



そして、仕込みゾーンへ。実際の製造ラインの一部に立ち入る為、
エアカーテンで除霊。



品質への情熱です。
091114_14.jpg


こちらが釜。覗き穴もありますが、週末のせいか中身は空でした。
091114_6.jpg


ここで、再度映像を使った説明。


ダブルデコクション製法!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
091114_7.jpg


アロマリッチホッピング製法!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
091114_8.jpg


品質への情熱です。
091114_15.jpg


発酵工程。
091114_10.jpg


酵母を加えて発酵させて、
091114_11.jpg


「若ビール」という、ビールの基を作るそうです。
091114_12.jpg


品質への情熱です。
091114_16.jpg


再びここでバーチャルゾーンへ。


貯酒タンクの紹介。



貯酒タンクの中を歩きます。
おねーさんが天井に激しく拡大して映りこんでいます(爆)。
091114_13.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
091114_17.jpg


この画像シリーズ、これで終わりです(爆)。


そして、ろ過工程。
酵母とかオリとかを取り除くみたい。
そういえば、「酵母入りビール」とか、「無ろ過ビール」って、
この工程を省いたものなんでしょうね。


これがフィルター。
091114_18.jpg


フィルターハメ撮り。
091114_19.jpg


そして、缶詰め工程。



缶にビールを注ぐ前に、炭酸ガスを缶の中に吹き付けて酸素を
追い出したりするみたい。
そういえば、「CO2」って言葉は、盛大なネガティブキャンペーンのせいで
語感がアレですが、「炭酸ガス」だとあまり気になりませんね。不思議。
091114_20.jpg


そして、ゴミゼロ工場としてのリサイクル取り組みの紹介。
なんと、ゴミを35種類に分類しているそうです。
さらに、分別に迷ったときの「お助けボックス」も含め、
ゴミ箱が36種類。まぁ、ワイルドカード的なものが無いと、
「ゴミ捨てソムリエ」の常駐が必要そうですね。
091114_21.jpg


そして、いよいよ試飲エリアへ。
091114_22.jpg


ハァハァ
091114_23.jpg


イタダキマス。おつまみもサービス!
091114_24.jpg


激しくウマイです。何のストレスも無く喉を滑る感じ。すばらしい。
一人3杯までの制限付きでしたが、そんなに時間も無かったので2杯でセーブ。


おつまみが意外とカワキモノとして絶妙な配合なので、
この後、お土産屋で10袋(800円)購入。
091114_25.jpg


ここで、缶ビールの注ぎ方講座。
南京玉すだれを見るようなカタルシスを感じます。



ご馳走様でした!空のグラスが並んでいますが、
どれも泡の跡がキレイに付いていますね。グラスがきれいな証拠。
091114_26.jpg


最後にお土産屋で物色しますが、結局上述のおつまみのみ購入。
工場直送のビールは、こんなお値段。ビバ!定価!
091114_27.jpg


ビバ!さぶちゃん!(ビール工場のお土産屋にあった)
091114_28.jpg


という訳で勉強になりました!ビール旨かった!
ありがとうございました!


工場を出て、オプションツアーのラーメン屋に向かいます。
ご一行様は、府中駅方面に歩きます。


途中、大きな神社の境内を通りましたが、
エロい樹皮の巨木がウヨウヨ存在しています。
樹皮性愛者にとっては、歓楽街にしか見えません。
091114_29.jpg


なんか右上に変な突起があります。
091114_30.jpg


ハミ玉のようです。
091114_31.jpg


もうこれなんか訳わかりません。セルライト感がMAX。
なんかつぎはぎもしてあります。
091114_36.jpg


七五三もこの週末がピークですね。
091114_32.jpg


華やかなちょうちん。
091114_35.jpg


華やかな笑顔。
091114_34.jpg


華やかな瞳。
091114_39.jpg


という訳で、府中駅近くの狭い商店街に到着。
091114_40.jpg


ここに目的のラーメン屋が。「特一番」という札幌ラーメンのお店。
091114_38.jpg


みそスペシャルラーメンをオーダー。旨い!!!
091114_41.jpg


ラーメンを食べ終えたところで、本日は解散。
ブラッディーさん、harryさん、あかまんさん、ともともさんと5人で、
京王線で新宿へ。


このタイル、久しぶりに見た気がする。
091114_42.jpg


イスチはここで皆さんと別れてタワレコへ。
新宿駅って、未だに迷います。魔宮です。


で、タワレコでCDを2枚購入。
091114_44.jpg


port of notesの5年ぶりのオリジナルアルバムと、
馬の骨の4年ぶりのオリジナルアルバム。
モバイル会員限定の10%割引と、
これまでのポイント割引で-1000円引きで、
1626円引き。これはデカイ。


さらに、デパ地下の食品売り場へ。
091114_43.jpg


ビン入りの山椒を購入。実が水の中でユラユラ。
091114_45.jpg


酵母の写真を見てなんとなく、、、ではありません(爆)。
091114_11.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード