イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
下見じゃなくて、今日は本番です。


イスチ妻が先に美容院&着付けに出発済みなので、
イスチがyuiさんを連れて最寄りのスタジオアリスへ。
10時の開店前なので、屋根付き駐車場奥の、
特設会場で着付けとか髪の毛アレンジをやってもらいます。


写真館での撮影は夏のうちに済ませてありますが、
この七五三のピーク時に撮影もしてしまおうという猛者も
数多くいるみたいで、店舗前には親子連れの長い行列が
できていました。お疲れ様です。


特設会場には、お姉さん的なおばさんが5~6人ほど。
次から次へとやってくる予約済みのお子様の着付けとヘアアレンジを
テキパキとこなして行きます。


子供の保護者が挙動不審な父親のみ、という家庭はさすがにイスチ家のみで、
室内をウロウロしながら、存分に警戒して頂きます。
yuiさんは逆毛を立ててもらって、大人っぽい感じに変身です。
091108_21.jpg


「イスチも逆毛を、、、」と言いかけたところで、スタジオアリスの
お姉さん的なおばさんに「チッ」と舌打ちされました。


イボンヌさんと記念撮影です。
091108_22.jpg


それぞれのジジババと合流し、総勢7人で喜多院へ。
やっぱり、境内の広さと暇つぶしの選択肢と、何より「時間が読める」
というのがポイントです。


落ち着いてください。
091108_24.jpg


ジジババの財布で諸々をゲット。
さすがに、「ゴネ得」なタイミングは心得ています。
091108_23.jpg


本堂内でビンテージ風味のおびんづる様を発見。
091108_25.jpg


「おびんづる」って、こう書くのね。
091108_26.jpg


G1 GIYA発見。
091108_27.jpg


祈祷が済んで、ご一行様は某料亭へ。
普段食わないようなチマチマした料理を満喫します。
てか、デパ地下とかスーパーの試食って、こんなサイズよね?
091108_28.jpg


古い建物みたいで、部屋のディテールがイチイチ心に刺さります。
建具マニア(そんなものあるのか?)のイスチは、撮影しまくりです。


天袋の取っ手が瓢箪型。
091108_29.jpg


笹の葉入りの襖紙。
091108_30.jpg


欄間。ヘキサゴンモチーフで、中央で柄の切り替えも。
091108_35.jpg


ハァハァ
091108_31.jpg


懲り杉です。
091108_32.jpg


障子の木枠が阿弥陀くじチックですが、
竹の節を図案化したものらしいです。
091108_33.jpg


雲海モチーフでししょうか?
右下の方で木枠が180度ぐにゃっと曲げられていますが、
加工の際に屈曲部の内側が膨らんだりとかするのか?
091108_34.jpg


建具に萌える振りして、何とか面倒な会話をやり過ごし(爆)、
yuiさんの着物を返却に向かいます。


この内股は誰似でしょうか?
イスチも子供の頃は内股で、自分で自分の足を踏んでコケまくってましたが。

147753

イボンヌさんが147とは知りませんでした。
また、こちらにも OBZ様 がいらっしゃったとは。。うほっ、川越通!!

スカラジャ日記で紹介された食物は必ず試しているらしい、
と、有らぬ噂を立てておきました。
【2009/11/11 00:16】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

おびんづる様、成田山にも居るみたい。
未来の食卓を観にいったときに、
chiさんに「ブログやってるそうですね?」
って突っ込まれましたよ。
アナタの仕業であることは、1ミリ秒で理解しましたよ。
【2009/11/11 11:02】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

秘密を明かしたのはそこまでです。
正直、君を本名で呼ぶのに苦労してます。
 。。秘密。。秘密。。秘密。。
そう。私が実は「アッカーマン」である事もね。



【2009/11/12 01:12】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

まぁ、これだけネタにしてるわけだから、
アチラのブログにトラバしても良さそうなもんだけど、
そこは、、、ねぇ。こちらはめでぃありてらすぃーを
問われるブログだし(爆)。
ところで、「アッカーマン」じゃ、ハンドルネームの由来が
イタリア語であることが、更に分かりづらくなってるじゃないの!
【2009/11/12 02:49】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード