イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
川越スカラ座の貸しホール企画。
「仏像カルチャー」だそうです。金曜日の20時スタート。
参加費は500円。講師は、川越スカラ座の運営を行っている
NPO団体の笠間さん。


参加費500円には、フリードリンク込み。
アルコールもアリ!
090925_1.jpg


日本酒(鏡山)を頂きました。
090925_2.jpg


既に缶ビール2本飲んでいるので良い気分です。
駄菓子も食べ放題だそうです。イタダキマス。
090925_3.jpg


参加者は、、、20人弱くらい?平均年齢は高め。
カルチャー系な若者と、只者では無い感じの高齢者とか。


講義は休憩を挟んで約2時間。
前半は映画の上映に使うスクリーンに、
PC画像をプロジェクター投影した座学。
後半は、質疑応答、、、
というか、年長者同士の仏像知識の
「口プロレス」状態だったかもしんない。


座学の内容は、、、仏様は大きく、
「如来」、「菩薩」、「明王」、「天部」と分かれるそうです。
読みはにょらい・ぼさつ・みょうおう・てんぶ。
如来が一番偉い。天部が仏の裾野。


「如来」は悟り開き済み。パンチパーマ。
「菩薩」はもうすぐ如来。飾り多め。
「明王」は顔が怖い。
「天部」は人々を守って励ます。


以上。


実際はもうちょっと詳しく説明してたし、
上記を書くために、ネット上の資料も参照しましたが、
なんか眠くなるので、現状では情報の枝葉はなるべく
剪定したいのです。個人的に。


あとは、講師の笠間さんのオススメ仏像の紹介が3つほど。
見える化したいので、地図上に書きました。
ご想像の通り、この記事は単なる備忘録です。
十一面観音は官能的な感じ。
090925_5.png
http://www.craftmap.box-i.net/


その後は、約束としていたharryさんと、
JURAで落ち合って、初めてのサシ飲み。
会社の同期の飲み会をしていたブラッディーさんと
チャチャさんにも遭遇。
090925_4.jpg


帰れなくなったチャチャさんを交え、
結局TUSKで朝まで飲み続けました。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード