イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)



いつもの川越スカラ座
2007年のハンガリーの映画だそうです。
めずらしく3週間のロングラン上映(9月25日まで)


ポスターはこんな感じ。
090922_1.jpg


手作り感全開の出演者&あらすじ解説。
090922_2.jpg


ふむ
090922_3.jpg


ふむ
090922_4.jpg


フィルム上映ではなかったですが、やっぱり号泣です。
ハッピーエンドじゃないけど、暖かく、爽快でした。


かつては共産国だったハンガリーの老夫婦が、
旧ソ連の車、チャイカを駆ってユーロの札束を強奪する皮肉。
エミルの言葉、「なんでワシらがこんなことやってると思う?」
は本当に深い。良い映画でした。


エンドロールも、見たこと無いような企業のロゴマーク
(どれも良い感じのグラフィック。東欧のもの?)が妙に
興味深くて楽しめました。


話は変わって、


人生はクローズアップで見れば悲劇。
ロングショットで見れば喜劇。



上記は、チャップリンの言葉。
最近、イスチの心に刺さった言葉。


気持ちの角度ひとつで街も人も私も違った色に見えてくる
きまった色などありはしない
何色を選ぶかはいつでも
"自分自身の心"



上記は、シンガーソングライターの谷村有美さんの
アルバム「PRISM」のライナーノートに書かれていた言葉。
15歳のときに刺さった言葉。


多分、同じことを言っている。


「人生に乾杯!」の映画を見ていたら、
キリンジのアルカディアのPVを思い出しました。
ドライブの目的地が「海」だったりとか、ラストシーンとか。
出てくる車はチャイカじゃなくて、プジョーの504(多分)。
昔アミュゼさんのお店でノレブ製の504のミニカーを
買ったのは、これがきっかけ。
チンタオでカンペー!!
504ミニカーの話なんて、たまんなく懐かしい思ひ出じゃない!(笑)
最初「キリンジ」って相撲取りのほうだと勘違いし、
増位山みたいに歌手デビューしたと思ってたのよ(秘密)

「人生に乾杯」は、アタシも気になっていたの。
劇中に「チャイカ」が出てくるあたり、幼少の頃から自動車年鑑の「その他の諸国」系に萌えた
あみぜの琴線をサワサワするのです。

谷村有美→あみぜもファンだったわよ。今どーされているのかしら?
【2009/09/24 09:36】 URL | あみぜ #YH0Uqf46[ 編集]

あらやだ、キリンジは坂戸市出身ですわよ。
確か、兄も弟もぁさばの中の卒業生ですよ。
そして、彼らのPVにフィーチャーされた504のミニカーを、
坂戸の伝説のミニカーショップで買えた、ということは、
私にとっては、非常に感慨深いものがあるわ。
「人生に乾杯!」は、明日が川越スカラ座での上映最終日ですよ。
お勤め先への有休取得の連絡はイスチからしておきましたよ(爆)。
【2009/09/24 21:21】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]
あらいやだ
川越でまだやっていたのね。日比谷で8月に見たわよ~。あっと言わせるラストは「映画」らしいですなあ。
ビデオであれば昨年末にやっていたイギリス映画「The Bank Job」もオススメですわ~。70年代のクルマがまた魅力的。
【2009/09/26 16:03】 URL | ともとも #gbXEnpcc[ 編集]
あらゐやだ
川越スカラ座は、名画座っぽい位置づけなので、
封切作品は上映せず、日本の映画ファンの評価
がだいたい固まった後にやるので、
逆に微妙な作品を見ずに済むので便利です。
フィルム上映ばっかりじゃないんですが。
【2009/09/27 03:04】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード