イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
車を購入したら必ずやることはイロイロありますが、
絶対に忘れてはならないこと、それは「御祓い」です。
なぜなら、事故ったときに神様を逆恨みできるからです。


という訳で、川越氷川祭でクソ忙しい氷川神社に突撃です。
神社周辺は厳重な交通規制が行われていますが、、、


「交通規制中だから通っちゃダメですよ」
「氷川さんにイボンヌさんの御祓いに行くのですよ」
「御祓いだったら、アッチの第二駐車場にとめなさいよ」
「だからイボンヌさんの御祓いって言ってるじゃん!」


などと警備員のおじさまと頭の悪いやり取りを満喫し、
神社前の御祓い車両用の駐車場に車をとめて、受付に向かいます。


まずは、御祓い用の所定の用紙に個人情報を垂れ流します。
081019_1.jpg


境内周辺には、山車も繰り出しおまつりムードが漂います。
こちらは、、、今年は行事に参加しない宮下町の山車ですな。
081019_2.jpg
081019_3.jpg


御祓い申し込み用紙を巫女さんに手渡し、住所氏名の読み上げ確認です。
右の巫女さん、かなりイッパイイッパイです。
081019_4.jpg


御祓い開始時間は約1時間後の正午スタートとのことなので、
徒歩圏内でお昼を食べに行きましょう。


行き先は初雁球場近くの駄菓子屋「小峰商店」です。
081019_5.jpg


店内はこんな感じ。ここの名物メニューの焼きそばを食べに来たのです。
川越を代表するソウルフードなのです。大もり2つ!
081019_6.jpg


駄菓子屋だけに、店内はこんな感じ。
081019_7.jpg


081019_8.jpg


出来上がりのアツアツの焼きそばをテイクアウトし、初雁球場で草野球を見ながら食らいつきます。そういえば、草野球と野球の閾値ってナニ?はと麦茶と麦茶の違いは?べっぴんとデラべっぴんの違いは?


こちらが焼きそば大もり380円です。肉は目視できません。太めの面に濃い目のソースが満遍なく絡み付いています。
081019_9.jpg


ウマイですか?
081019_10.jpg


秋晴れの下、野球の試合は良い感じで進みます。
081019_11.jpg


081019_12.jpg
081019_13.jpg
081019_14.jpg
081019_15.jpg


そろそろ良い時間になったので神社に戻り、まずは人間の御祓いを受けます。周りは百日参りとか七五三の家族連れなどなど。尚、神主さんの祝詞がやたら駆け足だったのは秘密です。


いよいよイボンヌさんの御祓いです。車の御祓いはイスチファミリーの他にもう一組。北米ではサイオンxBとして売られているカローラルミオンですな。
081019_16.jpg


そしてイボンヌさんにも御祓い。神主さんのお尻ハァハァ
081019_17.jpg


御祓いグッズはこんな感じ。まずはお守り。
081019_18.jpg


他にも交通安全ステッカー、人間携行用お守り、あと、飴もありますな。
081019_19.jpg


やっぱり車の御祓いで来ると、お神酒って飲ませてもらえないのね、、、














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード