イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
実際には一気聴き、、、では無いのです。
090726_8.jpg
サウンド・アップ・プラスという雑誌の出版社の出展だと思うのですが、
6台の現行車種の純正オーディオの聴き比べイベントが行われていました。
自由な順番で6台の音を聴きまくれる、、、というわけではなく、
1時間毎に2台ずつ試聴できるようになっていたので、
少しずつ、2台ずつ聴いていきました。


まずは、メルセデスベンツのデビューイベントが行われたばかりのEクラス。
090726_9.jpg


ハーマンカードンのサウンドシステム。
090726_10.jpg


いきなりビックリです。
良い意味でハイファイ臭い音。実に巧みです。
音量に関わらず艶やかで、「マッチョさ」と「しなやかさ」
のツボを絶妙に押さえています。



続いてフォルクスワーゲンのパサートCC。
090726_34.jpg


DYNAUDIO(ダイナオーディオ/ディナウディオ)のサウンドシステム。
090726_35.jpg


またまたビックリ。これは好きな音です。
高域までキレイに伸びた印象だけど、
イヤな響きが全然しないし、シズル感に満ちた表現。
素晴らしい。これは欲しい。



日産GT-R。
090726_37.jpg


おなじみのBOSEサウンドシステム。
090726_39.jpg


良くも悪くもBOSEの音。限られた帯域の中で、
骨太な輪郭でそこそこ爽快な音を表現してる印象。



DISC挿入口がこんなところに。
090726_38.jpg


AUDIのS8。6台の中では一番興味のあった車。
090726_44.jpg


6台中、一番高価な車です。1.5k諭吉也。
バングアンドオルフセンのサウンドシステム。
090726_45.jpg


リアルカーボン?
やたらボタンの数が多くて訳がわかりません。
090726_42.jpg


オーディオONでせり上がるツイーター。
090726_41.jpg


実際にせり上がるシーンは見られませでしたが、
ようつべで発見。



電気シェーバーみたいなスピーカーグリル。
開口率低そうですが、タダモノでは無い感は抜群。
090726_40.jpg


肝心の音の方ですが、普通にキレイです。
バングアンドオルフセンなのにオラオラ系熱血ハイファイサウンドぉおお!、
というのも期待値と違うので、これで正解でしょう。



上の動画でsukezoさんが爆笑しているのは、
こちらが原因。「さもないと」って、、、
090726_78.jpg


液晶モニタは使わないときは格納することも可能。
モニタ裏面がダッシュボードと一体化するので、見た目スッキリ。
090726_43.jpg


リアトレイにも電気シェーバーが3つ。
フィリップスのようです。
090726_69.jpg


良く見ると、穴の開き方が結構凝ってます。
普通の市松レイアウトじゃなくて、
ブランドロゴ側が一直線で、反対側に向かって徐々にRがきつくなってます。
そこにスピンの研磨模様。狙いは何でしょうか?
090726_70.jpg


スバルのレガシー。でかっ。
090726_57.jpg


お約束のマッキンです。
090726_58.jpg


お約束の音です。音量に関わらず、
常にソフトフォーカス。単調なバスドラ。



最後の一台。三菱パジェロ。
090726_67.jpg


こちらもお馴染みのロックフォード。
090726_68.jpg


小音量では普通に良い感じなのですが、、、
音量上げるとボワボワです。パワー感も露骨に頭打ちになります。



いやー面白かったです。
一番びびったのはEクラスでしたが、
「欲しい!」と思ったのはパサートcc。
やっぱ動画撮影しておくと、脳内で音が蘇ります。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード