イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
PC用のCRTモニタがぶっ壊れました。
調子が悪いのをだましだまし使ってましたが、
ついに何も映らなくなりました。


今更CRTにこだわる訳でもないので、
普通に液晶モニタを買ってきました。
新旧並べて記念撮影。
090624_1.jpg
またナナオです。S1910-RBKという、19インチのSXGA解像度のモデル。
中古で19700円。2005年発売モデルで、当時のメーカーダイレクト価格が、
84,800円だった、との事なので、本当にお安い。


今まで使ってたCRTは、ナナオのE55D。ダイアモンドトロンの17インチ。
2004年にオークションで購入。多分1万円未満。
その前はE57Tという、同じくナナオの17インチトリニトロンCRTモデル。
2000年にオークションで購入。値段忘れた。
その前に使ってたPCはノートだったので、
モニタはナナオの中古しか買った事がないのです。
2004年当時に、新旧並べて撮影した画像。
090624_9.jpg


今回は別にナナオ縛りでも無かったのですが、
PCモニタが何も無いと困るので、
会社帰りに行った狭山のPCデポで、下記の条件から探しました。


・当日持ち帰れる商品であること
・SXGA以上の解像度で、4:3とかワイドとかは不問
・目が疲れるから、ドットピッチが大きめな方がベター
・視野角が狭いのがイヤなのでVAかIPS液晶縛り
・ツルテカはイヤ
・DVI接続対応であること(今更だけど)
・イラっと来ないデザインであること
・お手頃価格であること
・新品か中古か、は不問


で、自動的にこれになりました。
新品だと安いのはTNしか無かったってのと、
中古の在庫がそんなに豊富じゃなかった、
ってのもありましたが。


横から見ると、今更ながら液晶ってコンパクトですね。
でも、E55Dのカクカクな横顔もステキです。
090624_2.jpg


まだ試してませんが、この液晶モニタって、
円弧状に表示部を動かせる機構が付いていて、
こんな角度で見下ろすように設置することもできるそうです。
090624_10.jpg


後姿。E55Dは結構黄ばんじゃってます。
そういえば、BNCケーブルで接続してたのね。
090624_3.jpg


通電してみました。使用時間は2600H。
店舗でも確認しましたが、輝点、滅点は皆無です。多分。
090624_4.jpg


明治神宮御苑の菖蒲。映りに不満は無いです。
デフォルトだとまぶしいですが、輝度も充分落とせます。
画面の下端をかなり机上面に近づけられるのも良い。
090624_5.jpg


樹皮のエロスも充分に堪能できます。
090624_6.jpg


黒の沈みも充分。
スタッフロールとかは未確認ですが、残像も気になりません。
オーバードライブ回路も付いてるみたい。
ようつべのHD動画萌え。
090624_7.jpg


良い買い物をしました。
090624_8.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード