イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
秘密裏に進められているイスチ号嫁入り計画に備え、
イスチ号の自由すぎるオーディオをノーマルな方向けに純正に戻しました。


まずは、ヘッドユニットを装着。
なつかしいインパネ風景が復活です。ステキです。
081012_1.jpg


次にサブウーファーBOXに結線だけしてみます。
外付けアンプも一緒にくっついてます。
しかし、すごい形状です。お得意の音響迷路でも仕込んであるのでしょうか。
081012_2.jpg
こちらがウーファーユニット。口径12~13cmくらいで、パルプコーンでウレタンエッジですな。
081012_3.jpg


アンプはこんな感じ。押し出しヒートシンクで黒アルマイト処理っぽい感じ。
何気にお金かかってそうです。最近の147のアンプはD級らしいからこんなヒートシンクじゃないかも。
081012_4.jpg


サブウーファーBOXに結線を済ませてエンジンを掛けると、、、
リアSPから音が出ました!なかなか順調じゃありませんか!


というわけで問題のフロントドア周りに作業を移します。
まずはドアの内張りを固定しているネジを外すのです。
ドアノブのところの目隠しカバーを引っ張り出さなくてはいけません。
手持ちの工具でホジホジしてみます、、、


全然外れる気がしません。数年前にどんな工具で外したのかも全然覚えてません。
そんなときは、、、
新規工具を追加購入です!


近所のホームセンターで千枚通しを購入。
081012_5.jpg


ほじほじ、、、
081012_6.jpg


外れました。写真で見るとキズだらけのように見えますが、それは気のせいです。
奥にネジ頭が見えます。六角さんです。
081012_7.jpg


他のネジもモリモリ外して、内張りを上に気合で押し上げて外します。
鬼のようなデッドニングがあらわになります。
ここで社長がやってきました。


カリスマインストーラーYui社長の、ありがたいデッドニング講座です。
081012_8.jpg


ちなみにフロントSPの位置には、こんなものが付いています。
MDFで現物合わせで作った、SP固定代です。ドアの内張りを付けた状態でも、
これにL型金具で好きなボックスSPを木ネジ固定できる優れものです。
が、ノーマルな人には需要が無いので容赦なく外します。
081012_9.jpg


そしてこちらが純正のフロントSPです。
多分プラスチック素材のツイーターが同軸で付いてる2wayです。
081012_10.jpg


裏側はこんな感じ。メキシコ製みたいです。マグネットの大きさは小さからず大きからず。
081012_11.jpg


付きました。使ってるネジは工具箱にあった適当な純正のネジです。
多分、、、合ってると思います。パワーウィンドーを上げ下げして干渉しないし、、、
081012_12.jpg


さて、こちらが問題のフロントSPグリルです。
上記のSP固定台を作ったときに当然邪魔だったので、
溶着箇所をニッパーでもぎ取ってしまったのです。
どうやって固定しましょう?
081012_13.jpg


いろいろ探して目についたのがこちら。
靴底補修用の「シューグー」です。歩き方がだらしない人の必需品です。
081012_14.jpg


SPグリルをドア内張りに位置合わせして押さえつけた状態でムチューとシューグーを垂らします。これで乾けばきっと、、、きっと、、、きっと大丈夫。
081012_15.jpg


ちなみにお約束ですが、フロントSPのBOSEロゴのあるツイーターグリルっぽい箇所ですが、、、
081012_17.jpg


裏はこうなってます。ウヒヒ
081012_18.jpg


フロントSPが付いたところで音だし確認です。
SapatosのCDをヘッドユニットに入れてみますが、、、


読んでくれません、、、


仕方ないのでトランクのチェンジャーにCDをセットしてみます。
すると、、、音が流れ始めました!
久々のBOSEの音です。小さい音で聞く分には、豊かな中低域と耳障りの良い高域で、
非常に聴きやすくで安っぽい感じのしない音です。
音量を上げるといろいろ不満がでてきますが、そんなのは想定外の聴き方をする人が悪いのです。


ちなみに、純正オーディオが動き始めると、動作状態のステータスをメーターパネル内の表示でも確認できるのね!知らなかった!
081012_16.jpg


全部のSPから音が出たところで内装を戻していきます。
ドアの内張りを付ける際には、工具箱の中の謎の付け忘れていたネジもひとつひとつ組み付けていきます。
ウーファーBOXもメチャメチャ太いネジを使って固定します。
ここで気づいたこと、、、アンプのヒートシンクのフィンの向きが、
煙突効果の定石を無視した非常にもったいない向きで付いてます。
うーん、さすがBOSE。
081012_19.jpg


ウーファーBOXのカバーも付けて、、、完成です!
081012_20.jpg
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/30 18:48】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード