FC2ブログ
イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
こちらの車両は、英国ACソサイアブル(1913年)。
105年前か。前2輪、後1輪の3輪車。
珍しすぎてもう何がなんだかわからない(笑
ヘッドライトがガス灯。操舵がハンドルではなくレバー式。
20190303_10.jpg


11月17日。神宮外苑のイチョウ並木。
見頃にはまだちょと早かったみたい。
20190303_6.jpg


毎年恒例の神宮外苑クラシックカーフェスティバル。
20190303_7.jpg


今回の企画展示の目玉は、「Japanese Vintage Year 1989」。
バブル景気真っ只中にの1989年に登場した5台の名車が、
メーカー各社の協力を得て展示&デモ走行。


↑のトヨタセルシオのほか、
ホンダNSX、スバルレガシーツーリングワゴン、
日産スカイラインGT-R、ユーノスロードスター。
どの車両もコンディション最高!
20190303_8.jpg


個人的に、今日イチに刺さったクルマは1973年のトヨタカリーナ。
こちらは、メーカー提供車両ではなく、一般のオーナーさんのもの。


「新車時より40年以上ワンオーナーで維持されてきた車両を譲り受け」
「ノーマル状態にこだわって整備し、通勤や週末のキャンプに」
などなど、車両の傍らに置かれた説明書きに、
このクルマに対する溢れんばかりの愛情が見てとれて。
20190303_1.jpg


リア周りも懲りに懲りまくり。
縦長のリアコンビとシルバーの加飾パーツのコンビネーションとか。
かまぼこ型断面で、尚且つトランク形状に合わせて屈曲してるし。
小さな車体にデザインのオカズ要素がテンコ盛りなのに、
なぜかスッキリまとまって見えるのがふしぎ。
20190303_2.jpg


こちらは、ルパン3世でお馴染みのアルファロメオグランスポルト。
オーナーさんのご厚意で、シートに座らせて貰いました。
超レアな右ハンドルの並行輸入モノ!
20190303_4.jpg


じっくり見て回って、最後に記念撮影。
ASA1000GTというクルマの前で。
ASAがメーカー名(イタリア)で1000GTがモデル名。
1965年式でベルトーネデザイン。
元々のデザインの美しさとレストアの完成度のどちらもが素晴らしい。
エンツォ・フェラーリの肝入りの企画だったものの、
小さ過ぎてフェラーリのイメージに合わないという経営判断(?)で、
別会社にて製造権を譲渡したものとか。
20190303_9.jpg


イチョウ並木のトンネルを通って。。。
20190303_11.jpg


青山のテスラのディーラーをチラ見。
20190303_12.jpg


Model X。ガルウィングのSUV。
実は先日別の場所で試乗もしたのですが、
全長5m超え&車重2トン超の図体を感じさせない軽快さ。
20190303_13.jpg


そして〆は有楽町の高架下の新日の基で打ち上げ。
夜のみ参加のマッツァーノさんもここから合流。
外国人の店員さんに写真撮影をお願いしたら、
顔が重なってるから少しズレて!とか、
ちゃんとこっち見て!とか、
指導が細かく、1分近く重たいジョッキを抱えて、
笑顔をキープする時間を過ごしました(笑)。
20190303_14.jpg


ツマミ類。
あさりの酒蒸し、焼きギンナン、白子、イカ姿焼き。
当然どれもおいしい。
20190303_16a.jpg


楽しい話に花を咲かせ、好きなだけ飲み食いしてお会計。
今年はひとり6000円。たくさん飲んでたくさん食べました!
最後に店先で外国人観光客のオネーさん達と記念撮影(笑)。
20190303_15.jpg
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード