FC2ブログ
イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
お土産は、前日試飲して感動した、こちら↓を購入。
舞姫の翠露の純米吟醸酒磨き39の四合瓶。2592円。


もうちょっと値の張る正規品の磨き39は生憎売り切れ
だったためにこちらにしましたが、違いは瓶詰直前に
アルコール度数を調整する(ちょっと上げる?)
ひと手間の有無の違いだけ、との事でした。
なんかアウトレット的な感じでお得?
しかもこっちは長野県限定!
20181111_1.jpg


さんざん日本酒を呑み、2-3次会でチャンポンまでして迎えた翌朝。
大浴場で朝風呂に入り、ホテルの朝食バイキングを頂きます。
20181111_2.jpg


タコりんさんは朝の諏訪湖の湖岸を散策してきたそうですが、
まだ体力の回復しない私は10時のチェックアウトギリギリまで
ホテルの部屋でダラダラ過ごし、なんとか回復。


その後、昨日巡った五蔵を歩いて回り、各々、お土産をゲット。
真澄の茜色の暖簾の前で記念撮影。
20181111_3.jpg


そこから蓼科方面に向かい、ビーナスライン沿いの
お蕎麦屋さん「みつ蔵」さんに11時半くらいに到着。
駐車場には県外ナンバーの車がビッシリ。
20181111_11.jpg


友人の「マサ」さんのおススメのお店なのですが、
超人気店らしく、店の外で待つお客さんの姿も。
リストに名前を書いた時点で、既に10組ほどの待ちが。
20181111_4a.jpg


晴天過ぎる空の下でおよそ90分ほど(!)待ち、
ようやく店内に入れました。
店内はテーブルが数卓のコンパクトな造り。


待ってる間にスマホで調べた口コミグルメサイトで、
多くの投稿者が激推ししていて気になった玉子焼き
をオーダーしてみました。お値段1000円。
さる蕎麦と同時に頼んだのですが、
まずは、こちらがテーブルに到着。


予想を軽く超える巨大サイズに驚き。
まるで成人男性のビーチサンダルのような笑。
5人でシェアしましたが、優しい味+フワフワ食感で
あっという間になくなりました。
ちゃんと5人で分けやすいように10等分してくれたの?
20181111_10.jpg


そして、ざる蕎麦も到着。
皆さん2-3枚ずつオーダーしたのですが(私は3枚)、
一度に持ってこないでこちらの食べるペースに合わせて、
1枚ずつ絶妙のタイミングで持ってきてくれるシステム。


最後まで最高のコンディションで蕎麦の風味とコシを
満喫できました!最後に蕎麦湯も頂き、更に満足。
また是非訪れたいお店ですな。
20181111_9.jpg


ここからは、諏訪南ICまで下道ドライブ。
ちょうど田んぼの収穫時期で、美しい黄金の稲穂が揺れて。
20181111_5.jpg


収穫後の稲穂は、横木に掛けして干す(はせがけ?)
のが定番だと思っていましたが、こちらでは写真↓の
ように、複数の稲の束の穂先をお互いに支え合うように、
円錐状に並べて地面に置いた干し方が多くみられました。


なんか、ミニチュアの合掌造りの屋根部分だけがズラっと
並んでいるみたいで、なんかかわいい。
20181111_6.jpg


高速に乗ってしばらくしたら、お約束の渋滞に遭遇。
3連休の最終日の夕方なので、まぁ仕方ないのですが。
往路と同じように、御殿場ICから東名に乗ろうとしましたが、
全然動いてなさそうだったので、下道の246号を選択。
そして西湘バイパスまで南下し、藤沢の住宅街を抜け、
大井松田ICへ。
20181111_7.jpg


結局横浜駅についたのは19時半。
行きも帰りも6時間ずつくらい掛かったのね笑。


私はけーくんの運転するデミオの助手席に
ずーっと座ってましたが、渋滞中とか運転
変われば良かったと、後になって気づく罠。。。
本当にお世話になりました。
20181111_8.jpg


とにかく皆さんお疲れ様でした。お天気にも恵まれ、
最高の週末となりましたね。


マサさん、チケット手配と宿の予約まで、
何から何までありがとうございました。
これはクセになるイベントですな。
ともさん、たこりんさんも来年3月に是非また呑み歩きましょう!
スポンサーサイト

蕎麦美味しかったですね~。みつ蔵は予約を受け付けていないお店なので、
待つしかないのです...。

行ったことのないお店をチョイスして失敗し、皆さんを失望させたくなかったのと、
自分も後悔したくなかったので、あのお店にお連れしました。

玉子焼きはリピート必須ですね!

しかし何故私は長袖なんかで行ってしまったのか...orz
【2018/11/11 16:38】 URL | マサ #-[ 編集]

>マサさん
玉子焼き絶品でした!またみつ蔵いきましょー。
【2018/11/14 07:26】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード