FC2ブログ
イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
ソフトバンクAirを導入しました。
20180607_1.jpg


5月3日。家のインターネット回線が突如不通に。むー。
ゴールデンウィークの間、ネット見ながらゆっくり過ごしたかったのに。。。
20180610_1.jpg


U-COMの光回線(So-net版)をずっと使っていました。
このときから7年以上。
速度的には申し分無いんですが、繋がらなくなるトラブルは今回で2回目。


前回繋がらなくなった原因は、マンションの電話線の共用端子盤にて、
他の居住者用の開通作業をしたときの業者の作業ミスだったそうで、
今回もそうなんじゃないかという疑惑を持ちつつ、サポートに電話。


いずれにしても復旧作業は最速で6日の日曜日以降です、
と言われちゃったので、ちょっと違うものを使いたくなった。


光回線の契約当初のキャンペーン価格の割引期間はとっくに終了し、
5000円ちょっとを毎月支払い続けていました。
しかも、Wifiルータを持ってないので、
家でもスマホを使うときは4G回線(笑)。


できればお店で何か受け取ってすぐに使えるようなものが良い。
翌日の5月4日、このときにスマホを新規契約したY-mobileのお店に行ってみたら、
ソフトバンクAirの即日持ち帰りOKの在庫があったのですぐに契約。
スマホ回線の月額料金のセット割り(500円引き)もあったし、
家でiPhoneをWifi接続できるようになるし。


早速自宅にて電源ON。
3つならんだ青いLEDが電波強度を示すそうです。
とりあえず良さげ。
20180607_2.jpg


本当にすぐに繋がりました。とりあえずネット検索。
ネガティブなワードが予測変換に並んでいますがキニシナイ。
20180607_3.jpg


無線ターミナルだけど、そこからPCまでは有線接続(笑)。
20180607_4.jpg


スピードはそこそこ。
夜は5メガくらいに絞られるけど、Youtube見るくらいなら問題ない感じ。
20180607_5.jpg


LANケーブルも刺さるポケットWiFiみたいな感じだけど、
電源はコンセント接続専用。
そして、契約時の住所以外で使うのはNG。
電波と電源環境があれば何処でも使えちゃうそうですが。


引っ越す場合は事前にサポートセンターに連絡しておけば、
光開通工事待ちみたいな期間は発生しないはず。


そして、U-COMの光回線(So-net版)は当然解約。
解約料や返品すべき物品も発生せず。
今回を機会に、1997年から20年以上使っていたSo-netの
メールアドレスもやっと手放しました(笑)。


10mのLANケーブルも断捨離。お疲れさまでした。
20180610_2.jpg
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード