FC2ブログ
イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
富山ライトレールの終点の岩瀬浜駅。
20170904_9.jpg


その駅名の通り海のすぐ近く。
岩瀬浜海水浴場。誰も居ない砂浜に海の家が一軒だけ。
20170904_10.jpg


海の家は営業していない?ようでしたが、程なく店員さんらしき人が到着。
それにしてもきれいな海です。お天気は怪しいですが。
20170904_11.jpg


浸かってみました(をい)。
このときに続き、ひと夏に2回も海水浴するなんて本当に久しぶり。
20170904_12.jpg


砂浜に貴重品を置いたままにしておいても、
盗む人なんか誰も居なさそうですが、せっかくなので海の家を利用。
貴重品預かり&温水シャワー込みで0.1諭吉でお安い。
もちろん海の家は貸し切り状態。平日だし、お天気微妙だし。


缶ビールを頂きながら、店員のオネーさんとしばしトーク。
この辺の海は、8月後半になっても殆どクラゲは出ないらしい。
そして、買い物するなら金沢に行く方が多い、という感じらしい。


さて、今日は昨日に続き曇り空。海水浴の間は大丈夫でしたが、
その後は、なんか雨が激しく振ったり止んだり。しかし観光します!


岩瀬地区の大町通り。
日本海で活躍した北前船の廻船問屋(かいせんどんや)が
立ち並ぶレトロな町並み。川越の旧市街みたいですね。
20170904_13.jpg


その並びにある、国の重要文化財である「森家」。入場料100円。
明治11年頃に建てられた、日本海交易で財を成した問屋さんのお屋敷。
ガイドのマダムの名調子も素晴らしい。
天井の板目にのぼり龍が隠されているそうな。
20170904_14.jpg


いい感じの坪庭に面した縁側に、L字型に開くガラス戸が。
縦と横のガラス戸の接合部に柱が無いのが珍しい、
との事ですが、確かにこれは凄い精度と強度!
明治以来、地震とか経年劣化でここの開閉が渋くなってないそうです。
20170904_15.jpg


引き続き大町通りを散策。
やっぱり平日なので、この辺りでも営業しているお店は少ないのですが、
そろそろランチの時間。通り沿いの喫茶店で八尾そばを頂きました。
店内に入ると、「あら、XXさんかと思った」との事。
似たルックスの人が近所に住んでるたしい(笑)。


横浜から初めて富山にやってきた事を告げると、
毎年9月1、2、3日にやるお祭り「おわら風の盆」は哀愁があって
良いですよー、と教えて貰いました。
20170904_16.jpg


再び富山ライトレールに乗って富山駅北口へ。
富岩運河環水公園 (ふがんうんがかんすいこうえん)に面した
場所にある、スターバックス。世界一美しいとされているそうな。
店内はかなりの混雑。週末はもっとひどい状態でしょう。
せっかくなのでテラスでキャラメルマキアートを頂きましたが、
やたら写真を撮られて(店舗の建物の方を)、微妙に落ち着かない。
20170904_17.jpg


さて、曇天の中で海水浴して雨にも濡れて、なんか体が冷えてきました。
昨日と同じスーパー銭湯に行って温まりましょう。
しかし、なんか大雨が降ってきました。


畳の休憩所で寝転がって秋田の大雨被害のNHKニュースを見ていたら、
富山でも大雨警報が発令(笑)。まぢか。
20170904_18.gif


その後、なんとか雨足の弱まったタイミングを見計らって富山駅前へ。
再び、和風居酒屋さん系のお店を探しましたが、
今日も営業している店が少ない。。。
まぁ平日だし、大雨警報出てるし、仕方ないのかな。
それでも事前に調べていたお店の中から営業しているところに入店。
白えびのお刺身とか何品か頂いたりしましたが、
昨日から同じようなものばかり食っていて、なんか醤油味に飽きました(ゑ)。


そこで向かったのがサイゼリヤ。なぜかホッとする味(笑)。
20170904_19.jpg


この後、23時40分発の高速バスに乗って横浜に戻るのですが、
まだ結構時間あります。
サイゼリアでワインをデキャンタで頼んでクイクイ飲みながら時間潰し。


駅前のコインロッカーに入れておいた荷物を取り出し、
ようやく高速バスに乗車。
20170904_20.jpg


深夜の高速バスに乗るのは、そういえば初めての経験でした。
金沢発で富山にも寄って、大宮、東京、横浜を経由し、
最後は小田原まで行くバス。
富山~横浜は8時間半くらいの所要時間。


4列シートで狭そうですが、月曜夜発で火曜朝着なので、
隣の席も空いているだろう、と思ったのですが、かなりの乗車率。
ネットで調べて「これが最安!」と出たので、
人気なんでしょうね。この日のバス料金は2800円でしたが、
3列独立トイレ付きの豪華仕様でも5000円台とかみたい。


いきなり薄暗くなる車内。友人と隣同士で座っているらしきお客さん
も居ましたが、皆さんやたらマナーが良い。
大勢居るはずなのにぜんぜん物音も話し声もしない。
SAでの休憩時間以外はスマホを見ている人も居ない。
「夜の時間を使って最安で移動して、翌日の予定も無事こなしたい」
という高いモチベーションを持った人の集まりのようです。
なんか感銘を受けつつ、浅いながらも眠りに専念。


途中のSAで3回ほどトイレ休憩。不安だったので3回とも利用。
しかし、最後のトイレ休憩は朝5時頃で(高坂SAだったかな?)、
その後の大宮、東京で他のお客さんが降りる間はトイレ休憩なし。
結局横浜に付いたのが8時ちょい過ぎで、その3時間ちょっとは
かなりキツかった。。。(笑)
20170904_21.jpg


そして、そのまま出社して富山みやげを職場でシェア。
今年はTOEICはもういいかな。受験料含め全部自費だし。
また来年受験しましょう!
20170904_22.jpg
スポンサーサイト

久々の大作。楽しませていただきました。
しっかりと富山を堪能して来たみたいですね。
うらやましいです。

ブログのタイトル
「TOEIC県外受験ですよ(富山編)」
については???ですが。

富山一人旅(ついでにTOEIC受験)
てな感じの内容でしたね(笑)

受験を富山で受ける発想が素晴らしいです。
【2017/09/08 09:33】 URL | レッド #y/MN7pSg[ 編集]

ブログは脳の排泄行為に近いのですが、2ヶ月以内に出せてよかったです。
内容はTOEICと全然関係ないように見えますが、
2時間マークシートと向き合ってから、全然知らない街に出ると、
「その土地の大学に入学したばかりの、ぼっちの学生気分」感のリアリティが全く変わった来ます。
そういう壮大なプレイの完成度を上げるためにも、やっぱりTOEIC受験が軸になるのです(わかりにくい)。
【2017/09/09 09:30】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード