イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
ビデオデッキ買い換えました。
2001年製のS-VHS機(下)を1999年製のVHS機(上)にグレードダウン。
20170526_1.jpg


主に大学時代にテレビ番組を録画したビデオテープが
まだ捨ててなくて何十本か所有しているのですが、
手持ちのビデオデッキでは、3倍再生時に酷いノイズが入るようになり、
視聴に耐えない状態になってしまいました。
しかも、ほとんどのビデオテープは3倍録画です。


ビデオテープそのものが劣化してしまった可能性もあるのですが、
早送り巻き戻し時は問題なく画が出ます。標準録画のテープもOK。
恐らく3倍再生専用のヘッドの問題だと思われます。


ご存じのように、今さらビデオデッキの新品は買えません。
デッドストックの新品ビデオデッキはプレミア価格になってしまいました。


所詮20年前くらいの3倍録画のビデオテープを再生するだけなので、
中古の普及モデルで十分でしょう。ヤフオクで手頃なモデルを購入。
元々持っていたジョグシャトル付きのリモコンを使いまわせるかも?
という思惑で三菱機を選択。
落札代金と送料合わせて2000円ちょっと。


早速動作確認。3倍録画のテープでも無事に再生成功!わーい。
カトリーヌ・ドヌーヴさんこんにちは。
20170526_2.jpg


ビデオテープをどんどん捨てられるように、
残しておきたい映像だけをパソコンに取り込んでしまおう、
ということでこちらも購入。I-Oデータのビデオキャプチャー。
amazonで2,887円でした。
20170526_3.jpg


かつてのPCIスロットに挿すようなビデオキャプチャーカードに比べれば、
笑ってしまうほど簡素で軽量な作り。
20170526_4.jpg


をぉ、PCモニタ上にビデオテープの映像が映りました。
カヒミ・カリィさんこんにちは。
20170526_5.jpg


あと、ビデオデッキの外部入力経由で、普通に地デジ映像も
映せますね。HDMIじゃなくてコンポジット端子経由なので、
4:3のSD画質に落ちますが。
タクヤ・キムラさんこんにちは。
20170526_6.jpg


という訳で、もうブラウン管テレビを所有している意味は
ないようです。正直邪魔なので処分してしまいましょう。
イスチ妻のおさがりのパナソニックの21インチテレビデオ。
20170526_7.jpg


しかし、テレビは家電リサイクル法対象製品なので、
普通に粗大ごみに出せません。
近所の町の電気屋さんに電話したら、持ち込めば
6000円で処分してくれるそうです。
横浜市に数ヶ所ある処分場に持ち込めば、このモデルなら
2376円で引き取ってくれるはずですが、それも面倒です。


というわけで町の電気屋さんに持ち込みます。
余裕でワンメーターで行ける距離ですが、
さすがに重いのでタクシー呼びました。
20170526_8.jpg


テレビを処分して空いたスペースに、
レコードプレーヤーをゆったり配置。
物を減らして味わえる贅沢気分。
20170526_9.jpg


しかし、レコードが使いやすくなるとどうしても大きいスピーカーを
繋げたくなるのだが、手持ちの自作スピーカーは高さ90cmもあるので
床置きするしかない。
そうするとスピーカー周辺の床の掃除がやりにくくなる。


後日、試しに横倒しにして左右のユニットを互い違いに縦に重ねてみた。
ダブルバスレフのポートがユニットと同じ高さになっちゃうけど、
まぁ、しばらくこれで使ってみよ。
20170526_11.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード