イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
9年ぶりに自宅PC入れ替え。Vistaさんさようなら。10さんこんにちは。
20170413_11.jpg


PC買い替えました。レノボのThinkCentreの一番小さいやつ。
液晶モニタとかキーボード、マウスは買い換える必要もないので
引き続き小さいデスクトップ機を購入。
CPUとかメモリとか欲張らなかったら、普通に3万円ちょっとで買えました。


これより前に使っていたのは、Acerのデスクトップ機。
こちらも小さいサイズでした。写真の奥のヤツ。


2008年購入。9年間頑張ってくれました。
数年前からスロットインのDVDドライブが使用不能になっていたり
しましたが、自分の使い方であればそれで特に不都合もなく、
Windows Vistaのサポートが続けばまたまだ使ってたかも。
20170412_10.jpg


更にその前はミドルタワーPC。
2000年にサイコムのサイトからBTOで購入し、
2003年に中身を総入れ替えして2008年まで使いました。
20170412_11.jpg
(画像は「SYOUSYOUのほむぺ」より拝借)


更にさらにその前は、自分にとって初めてのPC。
1998年に買ったシャープのノートPCでした。
アキバのT-ZONEで22万8000円だったような。


それがこちら。
なんとなく捨てられずに保管していましたが、
今回ようやく捨てる決心が付きました。
既に外装の樹脂がヒビ割れてポロポロ落ちてしまう状態。
20170413_8.jpg


内蔵メモリだけの三洋の35万画素デジカメをシリアル接続したり、
MOを外部ストレージにしたり、ローランドのミュージ郎買ってきたりと、
いろいろ拡張して遊びました。
20170413_9.jpg


今ながめて一番「時代だなぁ」と思うのは、底面のラベルの文字高さ(笑)。
20170413_10.jpg


分解してみました。
20170413_1.jpg


写真上がバッテリー。
そこから時計周りにHDD(2.1GB)、モデム基板(33.6kbps)、
RAM(32MB)、そしてFDDドライブ。
20170413_5.jpg


キーボードとタッチパッド。
キーボード分厚い。タッチパッドちいさい。
20170413_3.jpg


うらがわ。
20170413_4.jpg


こちらがCPU。MMXペンティアム150MHz。
20170413_2.jpg


排熱用パーツ類。ごっついアルミの塊と500円玉みたいなファン。
20170413_6.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード