イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
2003年7月5日、6日のできごと。
20170412_1.jpg


約3年間現役で使っていたイスチPCにもイロイロ不満が出てきたので、
思いきってケースとディスクドライブ以外の殆どをパワーアップしました。
てゆうか、してもらいました。
SYOUSYOUのほむぺのSYOUSYOUさん、ありがとうございました。


本家はこちら


●イスチPCの不満点
「mpeg2の動画ファイルをWMPで再生中、タイムスクロールバーでジャンプしようとすると、
それっきりで確実にハングるのがいやん、、、」


以上!(イロイロじゃねぇじゃん)
まぁ、3年近く使い続けたPCなので、ここらでパワーアップしましょう、ということですね。


●譲れない点
新しいHDDのOSは初めからXPを入れるつもりなのですが、
これまで使っていた98SEが入っているHDDの環境を一気に移行するのは気が重いので、
(てゆうかイヤなので)
データ用のHDDをケース内に残してOSの入ったHDDをリムーバブルにしたい!
単一のHDDにデュアルブートとかは胡散臭いのでイヤ!


あと、CPUはpen4以外は眼中無し!チップセットはVIAとか問題外!intel系しか認めない!
ビールはキリン!下着は無印良品!濃色Tシャツの洗濯はコットン&カジュアル!いつかはクラウン!


●7月2日(水曜日) 買い出し
ほぼ定時に会社を出発し、いざ、熊谷へ。
熊谷の「EXPO」というお店でSYOUSYOUさんと待ち合わせして、パーツを買いこみました。
買うパーツは、イスチのニーズを全て伝えた上でSYOUSYOUさんが事前にしっかり検討してくれてたので、
言われるがままにパーツを買いこみます。


EXPO外観。国道17号沿いです  パーツを検討するSYOUSYOUさん
20170412_2.jpg


但し、以下の2点のパーツはイスチの考えをチョイスに反映させました。
(1) HDDはより大きな容量を、という事でドーンと180GBにするの!
(2) CPUは1GHz当たりの価格が一番お徳、というセコイ選考基準で2.4GHzで手を打つの!


という訳で、約ぬふ万円のパーツを買いこみました。


リムーバブルケースに関してはここでは買わずに、
予めSYOUSYOUさんが裏ルート(謎、、、T柳さんありがと)で調達済みでした。
147のハッチに全て積み込み、2人で夕食へ、、、
この日はこれにて解散。


●7月5日(土曜日) 組み立て開始
水曜日に買ったパーツをいよいよ組み込みます。
どうせ私には手に追えないので、パーツ類はちゃんと部屋の隅に放っておきました。


15時頃、SYOUSYOUさんがイスチ宅に到着です(やっぱ遅刻じゃん)。
早速作業に取り掛かります。


これが今回入手したパーツの全て  まな板の上の鯉状態のイスチPC
20170412_3.jpg


左が取り外した旧マザボ。右はCPU取りつけ済みの新マザボ。ファンでかっ
20170412_4.jpg


もくもくと作業をこなすSYOUSYOUさん。よろすぃく~
20170412_5.jpg


HDDはこんな風にリムーバブルケースに納まります
20170412_6.jpg


●夕食(ラーメン)
あっという間に日が暮れて、HDDのフォーマット中に夕食を食べに行きました。
東洋大学の川越校舎近くの「葱馬鹿ラーメン」というお店です。
とにかく味噌ラーメンがオススメ!
クラムチャウダーのような、やさしく濃厚なスープが最高!


SYOUSYOUさんも気に入ってくれたみたい
20170412_7.jpg


●そして格闘
イスチ宅に戻り、ここからが本番です。例によってイスチは見てるだけです。
しかし、他人のPCトラブルにはやたら耳年増なイスチなので(週アス読んでただけ)、
これから起こり得るトラブルは何となく予想していました。


組み込んだ各デバイスがちゃんと動くか、期待通りの性能を発揮できるか、
海は死にますか、山は死にますか、風はどうですか、、、(以下、永遠に続く)


やっぱり出ました!しかも、重いのが2つも!


XP用の180GBのHDDの転送速度が本来の1/3のスピードしか出ない!
つまり、ATA100のHDDがATA33として認識されてる~。
BIOSの設定項目を見ても、どこを直せばいいのか解らない!


さらに、既存のWin98SEのHDDの各デバイスの更新作業で、
ビデオカードのドライバのインストールがうまく行かず、
表示が画面左上にグチャっと圧縮されてる感じになってしまう!
ドライバ削除→再インストール、を繰り返しても改善せず!


そして深夜まで格闘!何時か覚えてないけど、眠気の限界が来たのでまた明日!
こういう展開は最初から覚悟しておいたので、SYOUSYOUさんのお布団も準備済み!


おやすみなさーい。


●7月6日(日曜日) なぜか水泳
お目覚めです。充分な睡眠は取りましたが気分が重いです。
こんな時には水泳に限ります(そうなの?)
イスチ宅近くの市営プール(サンビレッジさかど)まで泳ぎに行きます。
20170412_8.jpg


そして、30分程泳いでイスチもSYOUSYOUさんもヘトヘトになりました。


●再び格闘、
モスバーガーで朝食をテイクアウトして、昨晩の格闘の続きです。


まぁ、どちらも最終的にはSYOUSYOUさんのおかげで無事解決できたんですが、
やっぱり、PCのセットアップって、こういう
「不安と戦う作業が延々と続く」事が多いのよねー。
しかも不具合原因がわからないまま何か知らないけど解決しちゃったり、、、
やっぱりイヤです。こんな作業を一人でするのは。


●夕食(パスタ)
無事作業が終わったのは日曜日の夕方、、、
最後に夕食を食べましょう、という事で
イスチ宅から徒歩5分のパスタ屋に行きます(街のパスタ屋さん Natural)。
徒歩ということは、、、イスチは飲む気マンマンです(爆)。


メニューの名前は忘れましたが、ここはおいしいです。
20170412_9.jpg


という訳で、イスチPCのパワーアップは、無事完了しました。
SYOUSYOUさん、最後まで面倒を見ていただき有難うございました。
おかげさまで動画グリグリです!


次は、、、特に無いかな、、、また3年使うつもり!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード