イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
この日に読まれた3冊。
20170227_3.jpg


1月29日。
関内の「ヘイトアシュベリー」というブックカフェに来ました。
昨年12月にオープンしたばかりだそうですが、
nitehiの稲吉さんが内装を手がけた柔和且つニヒルな雰囲気の空間。
20170227_1.jpg


目的は「Yomu Nomu」というイベント。
リーディング・プレビュー公演となっていますが、いわゆる朗読会です。
20170227_2.jpg


女優の渡辺梓さんと矢代朝子さん、そして演出家の野﨑美子さんが
ショートショートや詩集など、3冊の本からチョイスしたテキストを朗読。


休憩を挟んで2時間ほどのイベントでしたが、
単独のものがたりにグワヮーっと向かい合うのではなく、
まるでジャズの生演奏をライブバーで聴くように、
女優さんの珠玉の生声をすぐ目の前で味わう時間。
やっぱり舞台とかやってる人の声は艶が濃厚で聞惚れます。


特に印象に残ったのはピート・ハミルの「ニューヨーク物語」。
矢代さんも仰ってましたが、携帯もメールも無かった時代の1980年代。
だからこその恋愛の味わい。
その頃のニューヨーカーの心情描写の小道具として頻繁に出てくるのが
公衆電話や固定電話。


決して賢いとは言えない大人たちの洒落っ気や、やせ我慢。
表には出さない感情の揺らぎや、静かな覚悟。


そんなものに思いを馳せながら、マッタリ楽しませて頂きました!
20170228_1.jpg
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード