イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
巣箱?
20161226_3.jpg


10月16日。


今日は葉山の歴史的建造物の加地邸に、
ホセイン・ゴルバ展に行ってきました。
なかなか葉山方面って行く機会も無いのですが(電車も通ってないし)、
今回はともともさんが車を出してくれるとの事で同乗させて頂きました!
20161226_2.jpg


期間限定で休日だけなので、結構オープン日が限られました。
(10/8~23日の土日祝のみ)
ホセイン・ゴルバさんは1956年生まれのイランの現代美術家とのことです。


正直、わたしとともともさんの目的はこっちじゃなくて、邸宅のほう。
フランク・ロイド・ライトの愛弟子の遠藤新さんによる、
昭和3年竣工のモダン建築のキレキレさに興味をそそられたのです。
一般公開は、今回が2度目らしい。
20161225_62.jpg


建物の土台の石積みが立派。これは大谷石のはず。
20161226_4.jpg


ちなみに本記事のトップ画像のハイライトされた部分は、
ホセイン・ゴルバさんの作品のひとつ。
庭の幹に書籍をくくり付けて「文化的な接ぎ木」を表現しているとのこと。
おおー。
20161226_1.jpg


邸宅内は撮影禁止でしたが、邸宅も作品展示も興味深く楽しみました。
お庭に出ると気持ちの良い日差し。
20161225_61.jpg


軒下でコーヒーとクッキーが売られていたのでそれぞれ購入。
ガーデンチェアに座ってマッタリ頂きます。
20161226_5.jpg


そして、徒歩で一色海岸へ。この界隈はオシャレな建物が多め。
郵便局の建物もこんな感じ。
20161226_6.jpg


もうすぐ海岸です。緩やかな海風が吹いてきます。
ところでこの海岸ってコンクリートの堤防とか無いのね。
写真左手の塀の向こうは葉山御用邸の敷地。
20161226_7.jpg


海に突き出た芝生の岬。
「小磯の鼻」と呼ぶらしい。
20161226_8.jpg


ひたすらマッタリ。
ヨガとかやってる人たちも居て気持ちよさそう。
20161225_63.jpg


車に乗ってさらに少し南下。ここはどこだっけ?
20161226_9.jpg


夕日で輝く海面の上をゆっくり進むボート。
SUP(スタンドアップパドルボーディング)ってヤツ?気持ちよさそう。
20161226_10.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード