イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
きゅうり。
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2016年の夏の食事を振り返り。


今年2月より、7月中旬まで卓上IHヒータで豚バラ肉と野菜の
蒸し焼きばかりをひたすら食ってましたが、ついに飽きました(笑)。
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味に飽きたというより、暑い季節にテーブルの上がホカホカするのが
イヤなのと、何より冷えた食べ物を欲しているような気がしたのです。
あと、食欲も少し落ちました。でも、例年夏になると悩まされる手荒れ
を、ほぼコントロールできたのは良かったです。
やっぱりストレスなのかな、と思います。


7月末に家族で北海道に行ったりして気分転換できたのもあったのですが、
今年の夏は平日、なるべく明るいうちに職場を出るように心がけ、
芝生に寝転がってクラフトビールを飲みながらのんびりして
頭をリセットする、ということも心掛けました。
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結局、7月15日を最後に、10月8日に再開するまでの3ヶ月弱、
自宅での加熱調理をお休みしました。


ちなみに、全然使ってない電子レンジも捨てました。
500円の粗大ゴミ料金払ってお部屋すっきり。7月1日。
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という訳で、肉を食いたいときは基本的に惣菜頼み。
ローストビーフとか豚の角煮とかニラレバとかレバニラとか。
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しかし野菜はやっぱり量をたくさん食べたいので、
やっぱり自炊の方がオトク。


加熱しない分、包丁で細かくカットする機会が増えました。
野菜を千切りすること自体が一種の癒しだったりしますが。


今年の夏に数回作ったのはゴーヤのマリネ。
桃屋の少し辛いラー油を入れると良い感じ。
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加熱調理する習慣が無くなると、買い置きのじゃがいもが
なかなか減らなくなるのですが、千切りピーラーでカットして
少し水で晒すと生でも美味しく頂けます。
マリネとかマヨネーズ和えとかで油分と酸味をぶつけると
まぁまぁ食べられます。メチャメチャ美味ってわけではないけど。
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他には話題の酢タマネギにもチャレンジしてみました。
タマネギを大量にスライスして、酢と砂糖とかのすし酢みたいな
調味液に漬けて5日後くらいからが食べ頃、というものです。
気分でジップロック昆布も投入。
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作り置きしておけばタコのカルパッチョとかがすぐに準備完了!
という便利さがあるのですが、やっぱりタマネギはシャキシャキ
している方が好みに合う気がして、これ以降作りませんでした。
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多分、今年の夏に一番食べたのがカツオのたたき。
一柵買ってきて、冷奴とカツオと大量の薬味だけでお腹
いっぱい食べるのがシアワセ。
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という訳で、アホのようによく食べました(笑)。
みょうがが無いとなんか淋しい感じ。
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他にはいなだとか。10月に入ったらサンマの刺身も出回り始めました!
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まぐろは高いのでなかなか買う機会は無いですが、
タマに半値で売ってるときとかを狙って。


でも、やたら筋っぽい柵をうっかり買っちゃったときは、
包丁で頑張ってしごくハメに(写真右)。
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醤油とかポン酢の味に飽きたら、めがぶと納豆に刺身を
ブチ込んでみたり。丼ものみたいに掻きこんで食べると美味!
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本当に食欲が無いときは、トコロテンをツマミに赤ワインとか(笑)。
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スーパーの鮮魚コーナーに欲しいものが何も無いときは、
いっそカニ缶サラダ。コクたっぷりの汁で生野菜がおいしい!
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