イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
初回オイル交換です。走行距離は4800kmくらい。
最寄のルノーディーラーは、単なるショールームなので、
近隣の日産ディーラーに向かいます。
090528_1.jpg


カングーのフロア下って、何気にフラットです。
090528_2.jpg


ルノーケア(メンテナンス費先払いみたいな奴)に入っているので、
料金の負担はありません。
ルノーケアの恩恵を一通り享受する前に、
享受したくてもできなくなる状況、は避けたいものです。


帰りにホームセンターに寄ります。
スーパービバホームの大井店です。
ここのVC'Sという、アート・クラフトグッズの専門店で、
FIMOという樹脂粘土を購入します。
090528_3.jpg


川越のユザワヤには取り扱いが無くて残念な思いをしましたが、
さすがにクラフト系の専門店です。
作品サンプルとかノウハウ本とか、関連グッズも充実です。
しかし、スーパービバホームの周辺道路と駐車場内の通路って、
いつ行ってもアホ混雑です。
駐車場のキャパに対し、出入り口の数が圧倒的に不足です。
他の客を見ていても、駐車するまでに相当イライラするらしく、
駐車場から店舗に向かう途中、車道にチョロチョロはみ出しながら
ふざけて歩く子供にマジ切れして、
怒鳴りながら子供の腕を力任せに引っ張る母親を見て、
ちょっとイヤな気持ちになりました。


中島みゆき|ファイト!



イスチアパートに戻ると、実家から桃が届いていました。
090528_4.jpg


バニラアイスと一緒に食べてみます。
先日、NACK5の服部幸應さんの番組で聞いて、
試してみたくなったものです。
090528_5.jpg


サッパリ・ネットリ、絶妙な舌触りと喉越しです。
そんな人間になりたいものです。
さて、いい加減入館しましょう。
有志による展示会で、入場無料です。
素晴らしい。
090627_29.jpg
続きを読む
本日のSpiritsイベントが行われる、入間市博物館に向かいます。
初めての場所ですが、ナビがあれば大丈夫。
そういえば、最近になってナビに車速パルスが来てないことがわかりました。
外環の下を走ったときに現在位置表示が破綻するのは当たり前です。
サクっとトラブルシューティング、、、は面倒なので後回し。
道は星に聞けばいいのです。


16号をチンタラ走っていると、、、
きりん♂さん登場です!
090627_11.jpg
続きを読む
米軍ハウスをカスタマイズしたカフェが入間にあるというので、
行ってみることにします。
MUSIC CAFE SO-SOという店名。
090627_1.jpg
続きを読む
PC用のCRTモニタがぶっ壊れました。
調子が悪いのをだましだまし使ってましたが、
ついに何も映らなくなりました。


今更CRTにこだわる訳でもないので、
普通に液晶モニタを買ってきました。
新旧並べて記念撮影。
090624_1.jpg
続きを読む
原宿に来た理由は、明治神宮では無いのです。
ボレスワヴィエツ陶器という、ポーランドの食器を見に来たのです。
明治神宮から一転、クソ混雑のラフォーレ前を抜けて、
LAPNET SHIPという、ギャラリーにやって来ました。
090620_35.jpg
続きを読む
こうなったら、とことん歩きつくしましょう。
明治神宮御苑で、菖蒲が見頃のようです。
拝観料が500円。初めての突撃です。
090620_17.jpg
続きを読む
今日は、久しぶりに一人で都内に向かいます。
本川越駅から西武線に乗車。特急の小江戸号。
090620_1.jpg
続きを読む
来年4月には、Yuiさんはもう幼稚園に入園予定です。
今日は、イスチ妻がYuiさんとイスチ義母を連れて幼稚園の下見に行くそうです。
イスチも休みを取れたので、付き合います。
イスチ妻は先週から下見行脚を始めていて、今日で2ヶ所目。
090617_1.jpg
続きを読む
イケアに行きます。初めてです。
2008年11月にオープンした三郷店に向かいます。
土地勘の無いところです。


下図は、イケア三郷からの配送料金の確認用の地図。
この辺りは、県境が入り乱れてるエリアなので、
頭の中の曖昧な県境イメージと、三郷を中心とした等距離の
色分け同心円が脳内重畳して、見てるだけでクラクラします。
090614_19.jpg
続きを読む
今日は父の日の買い物に行きます。
これまで、あんまり父の日に物を買って贈った記憶は無いです。
2~3年前にイスチ義父にタケオキクチのショルダータイプの
ブリーフケースを買った、というぐらいかしら?


買う品目は決めてあります。
イスチ父にはポロシャツ。
イスチ義父には通勤ラジオ。


とりあえずランチです。
入間のニトリ近くにある、インド料理屋「インダス」に突撃です。
090613_6.jpg
続きを読む
東武動物公園で撮影した画像でレタッチ遊び。


そもそも、「動物園」とは何か?


生態を公衆に見せ、かたわら保護を


加えるためと称し、捕らえて来た多くの


鳥獣・魚虫などに対し、狭い空間での


生活を余儀なくし、飼い殺しにする、


人間中心の施設。 (第4版)




ナマナマしい独断に満ちた解説で有名な、
三省堂「新明解国語辞典」には、このように記載されているそうです。
ネタ元


人間中心の施設なのであれば、妄想でこれぐらい遊んでみましょう。


シカさん(トナカイ?)。
090607_10.jpg


元ネタ。



コブハクチョウ。
090607_16.jpg


元ネタ



ゾウ
090607_18.jpg


元ネタ



カバ
090607_19.jpg


カバって、こういう事もするのね。
東武動物公園に行ってきました。
ここは初めてのスポット。道はナビにお任せ。
川越から50分程で到着。意外と近いかも。


入園前にコンビニでお昼ごはんを購入。
ここはベーカリー併設でパンが充実してて良い感じ。
やたら天気が良いので汗拭きタオルも購入。
090607_4.jpg


コンビニ前にあったこちらの看板。
うなぎの天ぷら?珍しい。試食したい。
090607_5.jpg


11時ちょっと前に入園。混雑具合はまぁまぁ。
駐車場からチケット売り場までちょっと歩きますが、
木陰が濃い快適な散歩道。
090607_6.jpg


チケット売り場前のトイレ。
名物のホワイトタイガーがフィーチャーされてます。
090607_7.jpg


このボタンは?
090607_8.jpg


なるほど。インタラクティブなのが素晴らしい。
なかなか厚みのあるサウンドです。
蛍光灯の上にあるのがスピーカーっぽい。



エジプトガン。
090607_9.jpg


呼吸が浅い。典型的なストレス反応です。深呼吸しなさい。



ガチョウの赤ちゃん。
090607_23.jpg


寝起きにこんなんが枕元に居たら嬉しいかも。



サルのケツ。
090607_11.jpg


イチョウの樹皮。ケツよりエロイ。
090607_12.jpg


Yuiさんは、最近野の花を摘むのにハマっています。
定番は貧乏草(ハルジオン)。
090607_13.jpg


ベンチに寝転ぶと美しい木漏れ日。
090607_15.jpg


お楽しみのホワイトタイガー。
090607_14.jpg


なかなか美声です。フランジャーエフェクトが効いてるみたいに聴こえる。



これはナニ?
090607_17.jpg


フンボルトペンギン。



オットセイ。ショーも見ました。ようつべには動画を載せてあります。



14時過ぎには撤収です。
記念写真を撮ってなかったので、他グループと、
カメラを交換して互いに撮り合います。
090607_20.jpg


ちょっとアナタ、、、
090607_21.jpg


アナタ!!!
090607_22.jpg
イスチアパートのお隣のご家族が引っ越すことになりました。
我々よりもずっと若い夫婦だと思いますが、
子供が産まれたのをきっかけにすぐ近所に家を買ったみたいです。


丁寧にお菓子を頂きました。


こ、これは、、、!!!
090607_1.jpg


川越のグルメ系ブログで話題沸騰中の、アレです。
氷川会館の中のケーキ屋さん「フロワベール」で手作りされていて、
和三盆という砂糖を使ったロールケーキです。
090607_2.jpg


今度買いに行くつもりだったものを、思いがけず頂いて、
狂おしい程に萌え散らかします。
090607_3.jpg


中央には栗が入っています。
ネットリとしたスポンジに、サッパリとしたクリーム。
和三盆のやさしい甘さが口に広がり、、、、














ビクンッ
この日は、三郷のIKEAに行くつもりだったのですが、、、
ワタクシ、なぜか結膜炎になりました。しかも突然。
白目がふくれて、ブヨブヨしています。


という訳で、急遽予定変更でイスチ妻に眼科に送ってもらう事に。
ステロイド入りの目薬を貰ったら、予想通りすぐに直りました。


駅近の病院なので、駅まで歩いてイスチ妻に拾ってもらうことにしましょう。


川越駅西口の、あんまり歩いたことの無い地下通路。



さて、ランチに行きましょう。
なんだかんだで行ったことの無いイルキャンティに行ってみましょう。
田んぼの真ん中のイタリアン食堂みたいな感じ。


サラダバー的な前菜とパンとデザートドリンク付きのパスタランチセットが1350円。
それにしましょう。


イスチ妻のアイスレモンティーは、デフォでYuiさんがマジ飲みです。
090606_1.jpg


こちらが前菜。サラダバー的に一皿に取り放題。
ライスグラタンとかミートボールとかもあります。
090606_2.jpg


パン。温めてあります。バターも美味しい。
090606_4.jpg


メインのパスタ。意外と盛りが少なめですが、
前菜をガッツリ食ってるし、デザートもあるしで、
まぁ最適解かも。茹で加減もオイルの加減も良い。
090606_3.jpg


デザートが来ました。
事前に現物サンプルをスタッフが持ってきてくれて、
そこから選ぶスタイル。こちらはティラミス。
090606_6.jpg


キャラメルムース。
090606_5.jpg


さて、ちょっと買い物にも行きましょう。
近所のべびーざらすです。
4日のYuiさんの誕生日に、イスチ義父母からブルジョワなおもちゃを
ガッツリ買ってもらったのですが、それを置く作業台が欲しいのです。
おもちゃを食卓に広げられると、食事の支度の邪魔、という面もありますが。


で、買ったのがこちら。
090606_7.jpg


ワクワク、、、(現物サンプルは店頭でいじり倒しましたが)
090606_8.jpg


テーブルに、イス2脚、ブロックも付いて4999円。
さらに、サービス券2500円もあったので、実質半額。
かなりオトクな感じ。
テーブルの天板は、イボイボしていてブロックのベースにもなります。
090606_9.jpg


イボイボ天板に、添付のカバーを被せれば、
普通にテーブルとして使うこともできます。
アソパソマソレジスター、ジャムおじさんのパン工場が同時に載ります。
なんてゼイタクなお子様なのでしょう。
090606_10.jpg
なかなか大型CDショップにも行けないので、
タワレコのオンラインショップで大人買いしました。音楽CDを4枚です。
090603_1.jpg


どれも今年のイスチFMの収録曲候補を含みます。
(左上)二階堂和美 / ニカセトラ
(右上)ana laan / oregano
(左下)KENNY RANKIN / SILVER MORNING
(右下)世武裕子 / おうちはどこ?


世武裕子さんのCDがタワレコ限定だったので、
今回は尼じゃなくてタワレコにしたのです。


作品の個別紹介は後程。


んで、まだ欲しいCDもあるのです。
なぜか最近、イスチの中ではフィル・コリンズがキてます。


お目当ては、小学生時代にカセットで聴いていた、
「Sussudio」という曲の12インチシングルバージョン。
もう手に入らないかな?と思ってたら、意外と買えるのですね。


しかし、ここで問題が、、、
フィル・コリンズの12インチシングル音源を集めたこちらを買うべきか?
090603_3.jpg


それとも、いろんな80年代の洋楽アーティストの
12インチシングル音源を集めた、お得な2枚組のこちらを買うべきか?
090603_2.jpg


むむむむむ、、、しかも、どっちも試聴できないのね。
悶絶だわ。



色紙にギッシリ。
090604_4.jpg


恒例の手形足型。今日はYuiさんの誕生日です。


イスチからの誕生日プレゼントは「吹き戻し」。
夕方になるとすぐに閉まってしまう菓子屋横丁の駄菓子屋で、
誕生日当日、ギリギリセーフでゲット。



しかし、Yuiさんに渡して数分で、こうなります。
まぁ、予想通りだったのですが。
090604_1.jpg


切り詰めて養生テープで補修します。


イスチ義母が買ってきてくれた、バースデイケーキ。
090604_2.jpg


アナタ、箸でホール食いしないで下さい。
090604_3.jpg


・・・おまけ・・・
初期型Yuiさん


続きを読む

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード