イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
25日に、カングーのミラー本体(カバー除く)が入荷したとの連絡があり、
今日は、それをイボンヌさんに取り付けてもらいに行くのです。


起床後、急いで準備、、、という訳でもなく、マッタリ準備します。


今週の花、サンダーソニア。
ラムネの空き瓶に入れるとステキ。
090328_1.jpg
続きを読む
さて、今日はイスチ妻の誕生日です。
今日は、公休なるものを早々に取得済みです。
半分計画通り、半分行き当たりばったりで、
平日の休日を満喫するのです。


10時過ぎにイスチアパートを出発です。
今日は、イスチ義父の日産OTTIを借りています。
運転は、イスチ妻にお任せです。
090324_1.jpg
続きを読む
SKGPより帰宅すると、家の中に誰も居ません。
イスチ妻に電話すると、買い物に行っているという事なので、
お散歩に出かけることにします。


今日から川越春まつりが始まっています。
GW明けの5月8日までの長いお祭りです。
当然中だるみはありますが、
今日はオープニングイベントをやってるはずです。
旧市街の方へ行ってみましょう。


まずは、大正浪漫通り。
子供達が、通りの真ん中で鯉のぼりの模様を付けています。
090322_23.jpg
続きを読む
さて、今年もSKGP開幕です。


ヘルメットとグローブには、チロリアンテープで装飾を施し、
準備は万全です。
090322_1.jpg
続きを読む
さて、今日は一人でお留守番です。
別に家に居なくてもいいのですが、
せっかく晴れて暖かいので、、、、


裁縫をやります。



こ、これは、、、!
090321_1.jpg
続きを読む
さて、川越まるひろの物産展、
18日の水曜日より23日まで、「福岡・長崎」くくりで開催中です。


イスチ妻とイスチ義母が早速襲撃したようです。
今日の朝食は、物産展の戦利品を食らいます。


まずは、長崎県長与町の岩崎食品というところの、
「角煮まんじゅう」です。1個351円もしますが、
ガチで幸せになれる、イスチ家の贅沢メニューの定番です。
電子レンジで40秒でアツアツの美味しさです。
肉はトロトロで当然官能的なのですが、フカフカの皮もまた美味しいのです。
090320_1.jpg
続きを読む
川越散策は続きます。


こちらは、「そうび木のアトリエ」というお店。
ここのゴマ擦り器は、何気に名品です。
090315_17.jpg
続きを読む
さて、本日やる事、、、
まずは、床屋で丸刈り。前回からハサミをやめてバリカンにしました。
ヒゲ剃りもやらないので2500円。


そして次は川越郊外の大型ショッピングモールの中にある、
ヤマハの音楽教室の幼児英語教室の体験レッスンです。
YuiさんがテレビCMを見て食いついたのがきっかけです。
リズムに乗って体を動かしながら、
英語のフレーズを先生に合わせて歌うのですが、
ちょっと先生のノリに付いていけなかったようです。
まぁ、イスチはボサノバナイトで鍛えた身のこなしで躍り狂いましたが。


体験レッスン後、当然のごとく勧誘があります。
昨日のアレですっかり心が折れているので、
Yuiさんの反応もイマイチだったし、入会するはずもありません。
あとで計算したら、一年で6.9諭吉もコストが掛かるのね、、、
だったらここでやってるボイストレーニングをイスチがやりたい!
岡村靖幸のスキャットを完コピできる横隔膜が欲しい!


そんなこんなでランチの時間です。
今日は良いお天気です。暖かいです。
川越の旧市街をブラブラしましょう。
足は当然自転車です。


まずは、時の鐘近くのサンドウィッチ屋さんに行きましょう。
090315_3.jpg
続きを読む
今日は3月14日。ホワイトデーです。
イスチ妻にそれなりの事をする必要がありますが、
今更コンビニやデパートの特設売り場で微妙に高級なお菓子を、
やっつけで選ぶのはちょっと気分にマッチしません。


という訳で、去年から実施しているのが、
「イスチもガチで萌えるスイーツを店で一緒に食べる」事です。
去年は、表参道ヒルズの「デルレイ」で、
目の前でオレンジの皮伝いにフランベする様を楽しめる
フルーツのクレープを食べたのです。


お値段は、クレープ一皿とシャンパン2杯で
確か4500円くらいしたような気がしますが、
味の方はまぁまぁというか、、、
ぶっちゃけ沼津のblue waterのアップルパイの方が、
全然ウマイというか、、、
まぁ、でも面白い経験でした。


こちらがフランベしている様子。
090314_30.jpg
続きを読む
今日は、熊谷に用事があるのです。


雨の熊谷東松山道路を疾走します。
090314_4.jpg
続きを読む
さっき、ダイナモラジオでnack5聴いててぶっ飛びました。
アナ・ラーンさんという、マドリッド生まれの女性歌手。曲名は、「オレガノ」。
物凄くストレインジ。

ようつべで発見!インストアライブみたいな演奏だけど。
CD買う!
買いたいのが溜まってきたから、ネットで買おうかな、、、


さて、昨日のナビ取り付けの続きです。
が、今日は食材の買出しをしなければなりません。
いつもは買い物は夕方に行きますが、
それに合わせてナビ取り付け作業を必ず一段落させなくてはならない、となると、
結構プレッシャーなので、先に買い物を済ませてしまいましょう。


ボンネットが猫の足跡だらけなので、洗車します。
090309_18.jpg


買出しを済ませたので、、、ランチに行きましょう。
川越の街中でショッピングをするかもなので、
駐車場のサービス券をゲットしたいですな。
アトレのダッキーダックに向かいます。


パスタウマー
マスカルポーネチーズのトマトソース。
090309_2.jpg


セットメニューのシフォンケーキ。
ここのシフォンケーキは、来る度に小さくなります。
不思議です。
090309_3.jpg


さて、駐車場が2時間無料になりました。
せっかくなので、川越モディに今月オープンしたばかりの手芸店、
「ユザワヤ」に行ってみましょう。
埼玉県内では、浦和、所沢、越谷(レイクタウン)に続き、
4店目らしいですな。


ちょっと冷やかしに行くだけですってば。
ナビ取り付けの事は忘れていませんよ。
090309_6.jpg


ユザワヤ店内は、もうパラダイスです。
イスチのツボのマトリョーシカの布地も複数有り、
凝った意匠のボタンも、沢山の種類があります。
心を鬼にしないと、膝がガクガクになってもショッピングをしてしまいそうです。
しかし、物凄い誘惑の嵐です。
中でも、イスチの心を射抜いたのは、「チロリアンテープ」です。
種類が半端ではありません。
純粋にチロリアンテープだけで、400種類以上あります。
もう悶絶です。1個買うから殺さないで下さい。


そして、購入したのがこちら。
400種類以上あっても、ベストの1つを選ぶのは、
実はそんなに苦ではありません。1mで440円!
090309_4.jpg


用途はこれから考えます。
ユニクロのシンプルなウエストバッグに付けてもステキです。
090309_5.jpg


最近買った、グリーンのショルダーバッグにも似合います。
090309_8.jpg


昨年の忘年会でゲットした電車の模型の下に敷くと、
「花電車」ならぬ、「花線路」の完成です。
090309_7.jpg


いろいろ妄想が広がりますが、ゆっくり考えましょう。
ボクサーブリーフのゴム部分に縫い付けてもステキです。


さて、もう帰りますよ、、、と思ったら、
アトレの駐車場近くのアパレルショップにフラっと入りたくなりました。
ナビ取り付けのことは忘れていませんよ。大丈夫ですよ。


ここの店、以前から存在は知っていましたが、
なんとなく今まで素通りしていました。
初めて入店しましたが、なかなかイスチ好みです。
イーストパックのデイパックや、スペルガのスニーカーなんかが豊富にあります。
以前は、和柄ばっかで興味なかったのですが、路線変えたみたいです。


そして、刺さってしまうものに出会ってしまいました。
ポインターのヘリンボーン織りのペインターパンツです。
糊がバリっと効いてます。まさかと確認するとやっぱりUSメイドです。
試着してみると、意外とライトオンスで良い感じです。
厚手でワタリの太いワークパンツは、
遠山の金さんになってしまう可能性があるので要注意です。
090309_9.jpg


さて、今度こそ作業開始です。
今日やることは、「とりあえず」ナビモニターを
運転時に目視できる状態にすることです。
置き場所は、「とりあえず」助手席の足元です。
インダッシュモニターは、モーターで角度調整も可能ですが、
さすがに助手席の足元に置いた状態で画面を見られるようにするには、
ちょっと画面角度の可動範囲では間に合いません。
適当な台を用意して、筐体全体に仰角を与えたい感じです。
さて、何か良いものあるかしら?


こんなものを見つけました。
以前使っていた、JBLのカーアンプ用の台です。
レザー貼りした部分は、ジムニー時代に、
同じ職場のTさんに即席で作ってもらったものです。
スラント部分は、147でアンプを狭いリアシートの足元に
無理やり置くために、イスチが自分で作ったものです。
090309_12.jpg


今回イボンヌさんでこの台を使えば、
イスチの歴代の車3台でこの台を使ったことになりますな。
とりあえず、アンプを外して、インダッシュモニターを
固定できそうなステーを探します。


こんなのが見つかりました。147でボックススピーカーを
固定するときに使っていたものですな。
しかし、ちょっと小さすぎます。
090309_13.jpg


仕方ないので、ホームセンターに買出しに行きましょう。
すると、ホームセンターの隣に、ABCマートが新規開店しています!
ちょっとのぞいてみましょう。
ナビの取り付けは忘れてないって言ってるでしょ!
090309_10.jpg


しかし、この店、特売品ばっかですな。
バンズとホーキンスしかありませんよ。


駐車場になかなかキレたZが居ました。
中学生の男の子がポカンと見ています。
090309_11.jpg


この車のボンネットに貼ってあるステッカーは、、、
最近、SUKEZOさんに教えてもらった、
武蔵村山のART FACTORY GRAPHICSのステッカーですな。
イボンヌさんに似合う、マトリョーシカのステッカー作って頂きたいわ。


さて、今度こそ取り付け部材を買出しです。
購入したものはコチラ。ステー4ヶと、M4の小ネジ(首下10mm)、
木ネジ、やたら座がデカイワッシャ(ステンレスしか無かった)。
合わせて1,512円也。安くないです。
よっぽど、強力マジックテープで済まそうかと思いましたが、
そのマジックテープも1,000円以上するので再利用可能な金具にしました。
090309_14.jpg


さて、取り付けてみました。
む!これは素晴らしい。純正の見た目のイメージを壊さず、
車の使い勝手も損なわない素晴らしいインストールです。
ちょっと神経質すぎるきらいもありますが、
こればっかりは性格だから仕方ないですね。
090309_15.jpg


運転席からの眺め。視線の移動量を最短に抑えていますね!
これを見ちゃうと、ディーラーオプションナビの後付け感は笑っちゃいますね。
090309_16.jpg


GPSアンテナ、ビーコン、発話ボタンとマイクも、
ご覧の通り、スマートな取り付け。
090309_17.jpg


もちろん、インダッシュモニターの動きも至極スムーズです。

10月にイボンヌさんが納車して以来、重度のカーナビ依存にも関わらず、
今日までカーナビ無しのカーライフを送ってきました。
147で使っていたアルパインのDVDナビは、手放す前に取り外して、
クローゼットで眠ったままです。


5ヶ月以上も何もしなかった理由は以下の通りです。


・手持ちのナビモニターは、インダッシュタイプだが、そもそも取り付ける場所が無い。
・そもそもカングーには、高機能なカーナビが似合わないと思っている。
・カングーに似合いそうなPNDは、基本性能が意外とかなり残念。
・カングーオーナーは、基本的に意外と心が折れやすい。
・とにかく面倒臭い。死ぬほど面倒臭い。


しかし、今日は晴天です。暖かいです。
しかも今日はイスチ妻とYuiさんは、
イスチ義父母とディズニーランドに遊びに行っています。


昼過ぎまでゴロゴロしながら自分の中で戦います。
「今日作業しなくても良い理由」を必死に探します。
しかし、見つかりません。


仕方ありません。作業に取り掛かりましょう。
インダッシュモニターの取り付け後のイメージなんか、
出たとこ勝負でいいのです。
いつものデジカメはイスチ妻に貸したので、
携帯カメラで撮影しつつ作業します。


助手席の足元にナビ本体とインダッシュモニターを置いて、
各種線材を繋ぎます。
090308_1.jpg


既に面倒臭くて死にそうです。
折れそうな心をダイナモラジオで癒します。
車に電装品を取り付ける際は、バッテリーのマイナス端子を外すので、
基本、音楽無しで作業しますが、
ラジオがあると、結構和みます。
090308_2.jpg


そして、カーナビへの電源諸々を頂くため、純正オーディオを外します。
ピン配は、定石通りこちらを参考にします。
ワイヤーハンガーをフェイスパネル四隅の穴にぶっ刺します。
この辺の作業は、147と同じですね。
090308_3.jpg


外れました。ヒートシンクが筐体左側面についています。
ダイキャストじゃなくて押し出しなんですね。
090308_4.jpg


コネクタの接続状況を確認、、、
なんと!コネクタが上を向いています。驚きです。
インパネ内で結露して、コネクタ近辺に水が垂れたら、、、むむむ。
090308_5.jpg


とにかくコネクタを全部外します。
アンテナ線も含め、4本の線が見えますな。
090308_8.jpg


ピン配は分かっていますが、一応テスターで確認します。
エンジンが掛かってると、+Bは14V以上ありますな。
090308_7.jpg


しこしこギボシをカシメて、+B、ACC、ILL、GND、車速の5本を割り込ませます。
090308_6.jpg


割り込ませた線材の先端も、もちろんギボシカシメを行います。
あー、面倒臭い。
090308_9.jpg


で、カーナビ側にサクサク結線し、
バッテリーのマイナス端子を繋いで、エンジンを掛けます。
おっかないのでラジオは消して焦げ臭いニオイに注意します。


無事起動しました。あー、良かった。
090308_10.jpg


外は既に日が沈みかけています。
適当に格好を付けましょう。
ナビ本体は、助手席下のプラスチック製の引き出しに押し込みます。
090308_11.jpg


インダッシュモニターは「なんとなく」、助手席の足元に置いておきます。
フッ、まさかこのままで使うわけじゃありませんよ。
きっとステキな取り付けのアイディアが浮かぶに決まっているのですよ。
「暫定が恒久」になるわけないじゃないですか。
大丈夫ですよ。このままで放置なんかしませんよ。
大丈夫ですってば、イチイチ突っ込むんじゃありませんよ。
イスチは、伝説のコスメティックインストーラーですよ。
こんな設置、プライドが許すわけ無いじゃないですか。
本人は、インストール作業を意外とそんなに面倒臭がっていませんよ。
作業を始める時間がちょっと遅かっただけですよ。
連日の激しい残業でたまった疲れを癒すために、
スーパー銭湯に行きたいんだからしょうがないじゃないですか。
「心が折れてる」とか、失礼なことを言うもんじゃありませんよ。


スーパー銭湯でマッタリした後、外食に向かいます。
飲むかもしれないので、徒歩で行きましょう。
餃子の王将にでも行くつもりでしたが、
喜多院近くのラーメン屋、「笑堂」が営業してます。
昼間は行列必至の人気店ですが、今はすいてます。
久々にとんこつラーメンを食べてみましょう。


こちらが基本メニューの「豚そば」(700円)。
ビールも行っちゃいましょう。
090308_12.jpg


メチャメチャ細麺です。ポタージュ状のドロドロのスープの秘密は、
ジャガイモやサツマイモを煮込むことで生まれるらしい。
ここの良い所は、替え玉が激安なところ。
1玉たった100円です。3回も替え玉してお腹いっぱい。
090308_13.jpg


見た目ほどベタベタしていませんが、
帰り道、くちびるを舌で舐めると、、、
スキンケア後の桃井かおりのようにツルツルしている、、、
さて、今日は雛祭りです。
イスチ家にも、Yuiさんの為にイスチ義父母に買って貰った雛人形があります。
090303_2.jpg


上は、2年前の雛祭りの写真です。このころは、まだ人形にYuiさんの
手が届かなかったので安心でしたが、、、


雛ハメ撮り
090303_3.jpg


当然、安いものではありません。ウカツに飾ったら、速攻でズタボロにされます。
980円のクリスマスツリーとは訳が違います。
どうしても飾るとなったら、SPを雇わなくてはなりません。
しかし、年に一回のことなので、ちゃんとお祝いはしてあげたい感じです。


という訳で、下の画像が調整結果です。
090303_1.jpg


アイロン台に毛氈(もうせん)を掛け、
本記事の一番上の画像をA4普通紙にプリントした紙を厚紙に貼って自立させます。
そして、ぼんぼりと雛アラレも添えれば、気分は地方の名士の大座敷です。


音楽も用意しましょう。ようつべで探します。
なぜか、美輪明宏さんの「うれしいひなまつり」がヒット!
うーん、情念ダダ漏れでカオス過ぎます。


ちなみに、こちらは2年前のYuiさん。
貴乃花の小学生時代のようです。
090303_4.jpg

昨日のウィスキーで軽く二日酔いです。


さて、昨日見たKOIZUMIのダイナモラジオが欲しくてたまりません。
090228_3.jpg


あらゆる煩悩を全て汲んでくれそうな感じがします。


「手頃な大きさのラジオである」
「電源が無くても大丈夫な防災グッズである」
「(FMトランスミッター追加で)テレビの手元スピーカーになる」
「野外ラジオにも使え、雨の日も安心」
「野外プレイにも使え、多い日も安心」


もう買わない理由が見つかりません。


ですが、まずはランチです。
近所のジャズが流れる洋食屋、「ミルキーウェーブ」です。


ナポリタンと、、、
090301_2.jpg


やっぱりハンバーグ。
090301_3.jpg


スウィングジャーナルの表紙が、先日TAD-R1のデモにも使われていた、
チック・コリアと上原ひろみのツーショットです。
インタビュー記事を流し読みします。
090301_1.jpg


さて、もう堪え切れないので系図でんきに突撃し、
ダッシュでKOIZUMIのダイナモラジオを確保です。


しかし、早速Yuiさんのオモチャになります。
ロッドアンテナ折らないでね、、、
090301_4.jpg


こちらの商品、ダイナモ発電で携帯電話の充電もできるのですね。
各社の端子も付属しています。なんというテンコ盛りな商品企画!
090301_10.jpg


電池は単2が6本。時計用に単4が2本。
製品裏面は電池スペースだらけです。
電池詰め込んだら、また音がかわるんでしょうね。
でも、結構素直な音で楽しめます。
ゼネラルオーディオのツボをわかってらっしゃる!
090301_6.jpg


前面操作部アップ。
緊急時のサイレンボタンが、デザイン上のアクセント。
090301_7.jpg


良く見ると、文字印刷の輪郭がガタガタです。
版下のデキが疑問ですが、そんなのはどうでもいいのです。
090301_8.jpg


受信テストの為、公園に向かいます。KUK(川越運動公園)です。
ロヂャースのレジャーグッズと、恐ろしい程のグラフィカルな親和性を発揮しています。
090301_5.jpg


本日の動画です。
FM受信評価です。動画には映っていませんが、
FM横浜、bayFMも充分受信可能!
良い子は公園でラジオを爆音で鳴らしてはいけません!



ボールと戯れるYuiさん。



プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード