イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
さて、沼津の実家に到着しました。
こまめに休憩取って、ゆっくりランチして4時間30分くらいですな。
今回の帰省は、30日、31日で2泊して、元旦にとっとと撤収予定です。
表向きは、「渋滞を避ける為」です。


実家到着後、家の中では長話が続いているので、
Yuiさんと裏庭に遊びに行きます。
すると、近所の子供達が遊んでいる声が聞こえてきます。
Yuiさんのホスト&ホステス役をやってもらいたい下心でフェードインです。


イスチも一緒にボール遊びやなわとびをやったりしている中で、
幼稚園の女の子のRさんが、Yuiさんの関心を示すものに常に気を配りつつ、
遊びのノウハウを押し付けがましくない程よい距離感で提示している事に気付きました。
素晴らしい。天性の人間力を感じます。なんかあげたいです。


縄跳びなんかすると、すぐに汗が滲んできます。
一緒に遊んでもらった幼稚園の男の子のGさんが撮影したイスチ。
顔切れてるのね、、、
081231_14.jpg
続きを読む
スポンサーサイト
イボンヌさんで沼津に帰省します。
今回はイスチ義父母も連れて5人フル乗車です。
147ではちょっと実現しそうもないドライブです。


ルートはいつも通り、中央道~東富士五湖道路を使います。
圏央道が中央道に繋がって、本当に便利になりました。
カングーを買うときに少し不安だったこととして、
「中央道下りの談合坂手前の上り坂で、右車線を安心して走れるか?」
があったのですが、今回はそれを確認する絶好の機会です。
結果、「全然大丈夫」でした。
5人乗車でもベタ踏みしないでスイスイ登ります。
やるじゃないですか。素晴らしい。


大月JCTで東富士五湖道路に入ると、
目前に富士山がグングン近づいてきます。
天気はアホのように快晴です。
ちなみに、山梨県側から見える富士山は、「裏富士」と言います。
別に非合法な訳ではありません。
まぁ、この言葉も「東海道目線」でモノを言っている感じがしますね。
山梨県側から見る富士山は、寄生火山の凹凸が無くてキレイです。
081230_1.jpg
続きを読む
このブログには、「公園」というカテゴリがあります。
本記事を書くまでに、公園カテゴリの記事は1件しかありませんでしたが、
このカテゴリを用意した理由として、イスチなりに言及したい内容があったのです。


イスチは地方(静岡県沼津市)出身者で、社会人になってから埼玉に来ました。
特に3年前に川越に越してきた頃辺りから感じていることとして、
「計画的に整備された公園と周辺の住宅街との有機的な融合」が挙げられます。
公園の敷地のすぐ傍らに高層マンションや交通量の多い道路があるにも関わらず、
芝生広場や人口池を核とした公園の敷地の中だけ奇跡的に牧歌的な空気が広がり、
地域の住民達は、どこからともなくやって来て子供や飼い犬とリラックスした空間を満喫し、
任意のタイミングで敷居をまたぐことを意識せずに日常に戻っていく、、、


ある意味、カルチャーショックだった訳です。
イスチの実家のすぐ隣には、かつての天皇家の別荘として使われていた、
御用邸記念公園があります。一部は戦火で焼失していますが、
その当時の建築物は、今も大切に保存されています。
その他はもの凄い本数の松林が広がり、すぐ向こうは海岸なのに、
松林の中は、潮騒が遠くに響く神秘的な静寂に包まれています。
敷地内に入るには、まぁ高くはない入園料を払う必要があり、
高いコンクリの塀が敷地をぐるりと囲んでいます。
年に何度かの催し物があるときは入園料は無料になりますが、
家のすぐ隣に公園があるにも関わらず、
「公園は壁の向こうの空間」という意識を持って子供時代を過ごしました。


言いたい事を全部言おうとすると、
まだまだ長くなりそうなので、またの機会にしますが、
とにかくこっちに来て初めて触れた、
「計画的整備+無料開放の公園」の機能にここ数年興味を持っているのです。


ここ数年、そんな感じの公園で最も多く訪れているのが、
的場駅と鶴ヶ島駅の中間くらいにある、御伊勢塚公園です。
081229_1.jpg
続きを読む
さて、昨晩の忘年会でいろいろ貰ってきました。
081227_24.jpg


SKGP写真より時計周りに、
電卓付きトラベルウォッチ、
smartカタログ(シール付き)、
ルノースピダーのミニカー、
ダンロップステッカー。


この中で用途が最もアブストラクトなのが、smartのカタログです。
薄手の紙の車のカタログが、厚手の紙筒に丸まって入っています。
カタログそのものは1回見て捨てます。
シールは、Yuiさんが消費しました。来年1月のカレンダーに貼ったので、早速使用不能です。
残るは、謎の紙筒です。
081227_26.jpg


両端のメッキちっくな印刷など、微妙に凝った作りこみが、
雑貨としての中途半端な存在価値を主張してます。
しかし、smartそのものに私本人は別に思い入れはありません。


こういうものをさしたる目的もなく飾り棚に置いたりすると、
いずれ埃まみれになって、掃除のタイミングで捨てることになる、、、
もう分かりきっています。
捨てられないのなら、モノとしてのファンクションを与える手段を提案してあげねばなりません。
ペンディングは許されません。今すぐです。


そして、ふと目についたのがPCデスク足元のグチャグチャなコード類。
携帯の充電器、デジカメの充電器、最近買った小さなホットカーペントの電源コード、
普段は安全の為にコンセントを抜いているシュレッダーのコードなどが、
埃を孕んだ状態でとぐろを巻いています。美しくありません。


なんとなくイケそうな気がして、とぐろの埃を拭き取り、
コードをつづら折りにして件の紙筒に挿入、、、


をぉ、いい感じです!
筒の内側のμも最適で、コードが引っかかって中折れすることもなく挿入深度も自由自在。
手を離せば程よくホールドされ、プレイに集中できます。
逆に、急に引き出そうとしたときに痙攣して噛み付くjこともなく、
スムーズに外界にアクセスできます。


実に素晴らしい。
081227_27.jpg

さて、今年の仕事も終え、Spiritsの忘年会ですよ。
愛すべきえげつない大人達が川越のアジトに集結ですよ。
今年は忘れずに参加ですよ。
081227_17.jpg
続きを読む
今夜はクリスマスイブ。
イスチ家でも、ささやかなクリスマスパーティーをやりました。
スパークリングなグレープジュースで乾杯。
081224_1.jpg
続きを読む
今日は、大宮でボーリングなのです。
Spiritsイベントに家族3人で便乗なのです。
が、イロイロあってカラオケになったのですよ。


集合は14時30分ですが、せっかくなので午前中から突撃です。
大宮に電車で行くのは久しぶりです。
人ごみハァハァ
081220_1.jpg
続きを読む
今日は坂戸方面にお出掛けです。
イスチの物欲にまつわる店巡りです。
雨天のせいもあってか、量販店はどこも混雑です。


せっかくこっち方面に来たのだから、、、
お昼は高坂の「サブマリン」です!
081214_1.jpg
続きを読む
イスチFM005のライナーノート、今年の5月に作りおわっていたものの、
よく考えたらteacupのBBSにしか載せてなかったので、改めて掲載。
動画サイトで聴けるものはなるべく貼ってみましょう。


1)Hula Kahiko - Ka'iulani (Medley)
  「無印良品 BGM11」より(2007年)



005-1.jpg


アノニマスなワールドミュージックの振りをしながら、
毎回自由すぎる内容に目が離せない無印良品のBGM。
今回のBGM11でもしっかり期待に応えてくれました。待望のハワイアンです。
ジイさんの声の音像の近さが、オンマイクフェチにはたまりません。
初めて聴いたとき、なんという斬新な展開!と思ったらメドレー形式だったのね。


オナオナオカラー。
続きを読む
今日はYuiさんをイスチ義母に預けて、イスチ妻と新宿に突撃です。
昨日のイスチ義父母の温泉接待とバーターなのです。ウヒヒ


今日は晴れてますが寒いです。
たんまり着込んで本川越駅に向かいます。始発電車は快適です。


西武新宿に到着。宝くじ売り場の前にチンドン屋がいます。
手前2人の目が死んでいます。
081208_1.jpg
続きを読む
今日は、イスチ義父母も含めた5人で、
イボンヌさんに乗ってお出掛けです。


準備万端のYuiさん。
081206_1.jpg
続きを読む
さて、12月になりました。
物欲棚卸しです。


<1>WAHLスタイリークトリマー 3,000円くらい → 却下
tri1.jpg


実は、これとトリミング用のヒゲバリカンも検討してましたが、
ライン出しはイスチ妻のまゆ毛用はさみ、
トリミングはクシの厚みでガイドしつつ電気シェーバーでやる流れに
「慣れた」ので不要になりました。
続きを読む

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード